2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構造改革特区vol.2

先日構造改革特区についてブログに書いたばかりのところ、29日読売朝刊の1面トップに構造改革特区の記事が掲載された。 その見出しは、「特区の特権守ります!」(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060629ia01.htm)。 28日、政府が、地域限定で規…

横田夫妻に対する酷い仕打ち

これほど、酷い仕打ちがあるのだろうか? テレビに流される横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんと母親、崔桂月(チェ・ケウォル)さんと姉、金英子(キム・ヨンジャ)さん(48)の対面シーン。 横田めぐみさ…

時代錯誤の上司とキャリアターゲット

一昨日、久しぶりに帰りが遅くなった。 残業で残っていたのが数人で、そのうちの一人、昨年の異動で宇都宮支店からきた若手社員のM君と駅まで帰りが一緒になった。 支社から電車に乗るまでの時間、20分くらいだったが、彼が会社の有志でこの前の土日に行わ…

夕張市が倒産

昨日地域再生絡みで構造改革特区についてブログに書いたが、一方先週の20日驚くニュースが入ってきた。 それは、「北海道夕張市、市長が『倒産』正式表明」というもの。 かつては炭鉱の町として知られ、今や夕張メロンや国際映画祭で知られる北海道夕張市が…

構造改革特区

那覇港国際物流○○(那覇港管理組合)、小豆島・内海町オリーブ振興○○(小豆島町)、日本のふるさと再生○○(遠野市)、みなとの賑わい○○(横浜市)。 ○○に入る言葉は何でしょう? 標題にあるから見当がつくかな?そう、答えは特区。 平成14年12月18日、教育、…

真の民主主義と民意

読売新聞に毎週日曜日の1面と2面に掲載される「地球を読む」に、JR東海の葛西敬之会長が寄稿されている。 葛西会長の寄稿は、良識的で、私たちが決して誤ってはいけない民主主義のあり方を的確に教えていただいていると、常々思っている。 先週の日曜日も…

ライセンスビジネスvol.2

先日、伊藤忠商事、三井物産などの総合商社が、海外有名ブランドの生産・販売権の獲得に凌ぎを削っているとブログで書いたところ、住友商事㈱が、アメリカのアパレルブランド「バーニーズジャパン」を買収したとのニュースが飛びこんできた(http://www.sumi…

中田英寿選手と組織論

早朝に行われたワールドカップ予選リーグで、日本はブラジルと対戦し大差で負けた。 高校時代の友人にサッカー部の友達がいたせいもあって、高校サッカーを良く見に行っていた。高校の校長先生がサッカー協会に関係したせいか、あるとき近くのサッカー場で試…

「本のソムリエ」と診断士

診断士の勉強に毎日追われていると、読書する時間がとれない。 読書家ではないが、もう少しゆったり、本を味わえたらと思う。 そんな毎日に、読書をそそるのが、読売新聞に毎月1回(?)日曜日に掲載されている「よみうり堂 本のソムリエ」というコーナー。 …

サンタ製アイスモナカ

最近ハマっているアイスクリームがある。 その名は、江崎グリコのSweets in(スイーツイン)、味は、バニラサンド、ラムレーズンサンド及び練乳ミルクモナカの3種類、1個当たり189円と値段はちょっと高めだが、とにかくおいしい(http://www.glico.co.jp/i…

真実と弁護士

1999年に山口県光市で犯行時18歳少年の被告(25)が母子を殺害した事件の上告審判決が20日、最高裁第三小法廷であった。 1、2審で無期懲役判決を受けていたが、「無期懲役は甚だしく不当で、著しく正義に反する」として1、2審判決を破棄し、審理を広島高裁に…

ライセンスビジネス

ラコステの靴下を新調した。と言っても随分前に購入したもの。 パッケージの札を見ると(最近商品のラベルやパッケージがやたらと気になる。)、「この商品は、フランスラコステ社と技術提携して日本で製造されたものです。」とある。 そして、製造・発売元…

診断士の「深さ、幅の広さ」と観音さまの抜苦与楽

直前答練が怒涛のように押し寄せ、かなり痛めつけられている。 テキストを見直すと、さらっと学習してきたことも出題されていて、かなりボリュームがあることにいまさらながら、圧倒される。 テキストを眺めては「深いな〜」、「幅が広いな〜」と思いつつ、…

ナチュラルスイート製法

毎朝野菜ジュースを飲むことが、出勤後の習慣のひとつである。 大概飲むのは伊藤園の「1日分の野菜」の280gペットボトルか「充実野菜」350gのペットボトル。 12日の読売新聞の朝刊に、この2品について、「より美しく、より健康に、伊藤園の野菜ジュースシリ…

農業と診断士

一昨日、長岡市へ新幹線で出張した。 新幹線から沿線を見ると、大宮駅から先は、各駅の周辺を除いて、どこでも田んぼと畑、そして点在する住宅や林が広がっている。 田んぼや畑が広がっている光景を見て、食料自給率が低いといわれていることに、どれほど日…

プライバシーマーク

最近朝の目覚めが悪く、思うように朝勉強が進まないのを気にかけていたところ、TVから、自分の熱で雪を解かして芽をだす力強いにんにくの芽の画像とともに「やずや、やずやの雪待ちにんにく卵黄」CMが映し出されてきた。 さらに今朝の新聞の折りこみチラシに…

藤田憲一氏と死生観

昨日、ブログで、がんと戦い死と向き合っている「末期ガンになったIT社長からの手紙」、著者、㈱NCI代表取締役社長藤田憲一氏について書いた。 今日は、unizouの死生観を書こうと思う。 unziouが小学校4年生か5年生くらいのときだったと思う。 今となって…

衝撃の新刊本紹介

新聞の下段によく週刊誌の見出し広告や新刊本の紹介広告が出ている。 今日も、「週間女性」や「FRASH(フラッシュ)」の見出し広告に目は引かれたものの、ずば抜けて驚き、目を奪われた新刊本の紹介記事が掲載されていた。 その本の名は、「末期ガンになった…

米軍基地と聖職

土曜日の夜、NHKテレビの「日本の、これから」という討論番組で、「米軍基地」のことを議論していた。 議論を聞いていていつも思うことだが、なぜ、議論をする必要があるのかという気持になってくる。 土地を鑑定評価するときに使う言葉に、嫌悪施設というの…

チェーンメール

経営情報システムで、電子メールの種類として、①メールマガジン(特定ジャンルの記事を電子メールとして発行する雑誌のこと)、②Spam(スパム)メール(利用者の同意を得ずに広告、宣伝または勧誘等を目的として送られる電子メール(迷惑メールともいう)の…

北朝鮮と中国

一昨日、北朝鮮が、拉致された横田めぐみさんの夫韓国人拉致被害者、金英男(キムヨンナム)さん(44)=拉致当時(16)=の「所在を確認した」として、家族と金剛山で面会させる方針を韓国側に突然通知したという。 そして、母親の崔桂月さん(78)は…

 地球にやさしくvol.5

我が社にも本格的に押し寄せてきた「温室効果ガス削減」運動とブログに書いたのは、確か5/11、そして環境省の4月の消費電力が前年比23.6%と書いたのは、5/17のこと。 ようやく我が社の4月の消費電力が、特命プロジェクトチーム「温室効果ガス削減対策推進…

今村昌平と直前答練

企業経営理論の直前答練で返り討ちにあった。 えっ?何、この問題・・・?こんなの勉強したっけ?という感じの問題と選択肢・・・。 復習をしてみると、・・・。 全然、想定外の問題もあったが、問題の出され方に戸惑っていて、実はしっかり勉強していたじゃ…

盗作疑惑と著作権

ここ連日、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の作品が、イタリア人画家アルベルト・スギ氏の絵と酷似しているという盗作問題が報道されていた。最終的に、文化庁は、受賞の取消しを決定した。 実際に、テレビや新聞で比べられていた両者の…

東京水

「東京水」を知っているだろうか? つい、地域団体登録商標?なんて考えてしまうが、残念ながら、地域団体商標登録制度の話ではない(実際、特許電子図書館で検索してみたがエントリーされていなかった)。 最近、コンビニで色々なミネラルウオーターが売ら…

人に対する関心と目標管理制度

自分でも不思議なことだと思っているのだが、他人の表出されていない本当の気持がわかるという気がしてる。 その人の様子をみていると、なんとなくわかるといった感じであるが・・・。 それは、大体において当たっていると思う。 いや、確認したことはないの…

夕張メロンと草津メロン(地域団体商標制度)

『京のみたらし団子』、『飛騨アイスクリーム』、『BLUE MOUNTAIN COFFEE』何ともおいしそうだが、これらは一体何だろうか? この4月1日より改正商標法が施行され、「地域団体商標制度」に係る商標登録出願の受付が開始された(http://www.jpo.go.jp/torik…

野茂選手、そして「海外で活躍する人たち」

今では、イチロー選手、松井選手、井口選手、大塚選手・・・と、日本人がメジャーリーグにいることが普通になった。 それも、メジャーリーグにいる、チームにいるというだけでなく、今では、メジャーリーガーとして有名な選手ばかりである。 しかし、もし、9…

1か月 1000アクセス突破

先月、ブログ「502教室」の受験生ブログに登録させていただき、昨年の8月にブログを始めてから初めて1か月のアクセス件数が1000を超えて1014だった。 誰かに見てもらえるということは、役に立っているかどうかを別にして嬉しいものだ。 「2006-01-06 ブ…

駅まで十分

これもunizouが学生の頃の話。「不当景品類及び不当表示法」を勉強して思い出した。 マイホームを真剣に探していたある夫婦が、1枚の不動産屋のチラシに飛びついた。 それは、「駅まで十分」と書かれた格安物件、場所といい値段といい、その夫婦には、申し…