2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性社員がコンパニオン?

先日行われた社内の飲み会で、異様な光景を目にした。 役職の高いお偉方のところに、女性社員を人身御供のごとく差し出す中堅管理職がいたのである。 なかなか気難しいお偉いさんなので、宴会の場を盛り上げて、普段の事務にも支障が出ないようにという配慮…

半沢直樹2

先日、TBSで放映されているドラマ「半沢直樹」のことについて書いた。 半沢直樹の妻を演じる上戸彩さんの演技に、賛否両論あるという。 否定派のcyzo womanの田幸和歌子さんの記事に、unizouは意義を唱えたい。『半沢直樹』で1人だけ昼ドラ臭を放つ、上戸彩…

参議院選挙

参議院選挙が終わった。 結果は、自民党の圧勝だった。 アベノミクスで経済が良くなる期待感が大きいのと、民主党政権の失敗の反動の結果だと思うが、unizouは、今一つ信頼できない気持が強い。かといって、他に頼る政党も、人物もなかなかいない。 世の中は…

半沢直樹

TBSの新日曜劇場で放映されている「半沢直樹」が、面白い。 unizouとしては、半沢直樹が良く使う「バンカー」の意味を噛みしめながら観ている。 そして、笑福亭鶴瓶さん演じる父親の言葉、「ロボットみたいになったらあかんで、人と人のつながりは大事にせな…

デトロイト市破綻

アメリカのデトロイト市が破たんしたとのニュースが、世界を駆け巡った。 負債総額は、約180億ドル(約1兆8000億円)に上るという。 負債総額より何より気になるのは、警察が市民からの通報を受けて対応するまでにかかる時間が1時間と、全米平均の…

神の領域

昨日、以前同勤した後輩に会社のエレベーター前で会った。 元気? えぇ、元気です。 お子さんは? えぇ、元気です。 もう、いくつになったの? 2歳半です。 そろそろ、二人目が欲しいんじゃない? えぇ、今妊娠中です。今度も、男の子です。 もう、わかって…

税滞納で宝塚市役所放火

先週の金曜日、63歳の男性が「マンションの固定資産税を滞納していて、督促状がきていたので文句を言いに行った。腹が立って火炎瓶を投げ込んだ」と宝塚市役所に放火したため庁舎が燃え、市の職員や役所を訪れていた女性合わせて5人が煙を吸い込んで病院に…

ブレイブ ハート

上司と映画の話題になり、上司がイギリスの歴史が好きで、「ブレイブ ハートは良い映画だよ」と言われ、以前観ていたのだが、もう一度観たくなって先週末にDVDをレンタルして鑑賞した。 ブレイブ ハートは、13世紀末、悪政に苦しむスコットランドの独立と開…

弁当の路上販売店

TBSで放映している噂の東京マガジン。 先週は、オフィス街で営業している弁当の路上販売業者の話題。 弁当の路上販売業者は、行商として、人が運べる量を、移動しながら販売する行為にあたるというが、実際には、止まって営業するルールを守らない業者が…

公務員の昇進

大親友のK君は、公務員である。 昨日、しばらくぶりに会って、親交を深めた。 その中で話題になったのが、公務員の昇進のこと。 Kクンが言うには、「公務員の昇進は、実績は何一つ関係ない。あるのは、調整と協調。うるさくなく、一緒に酒が飲めて、言うこ…

婚外子の相続差別

昨日のニュースで気になったのは、結婚していない男女の子(婚外子)の遺産相続の取り分が、結婚した男女の子(婚内子)の半分とする民法の規定が、「法の下の平等」を定めた憲法に違反するかが争われた裁判のこと。 以前、unizouは、相続の範囲が兄弟まで及…

機微のわかる

先日、しばらく前に仕えた元上司から「unizouさんは、仕事をしていく中で、お客さんの機微のわかる人だったよ」と言われた。 機微:表面からは知りにくい微妙な心の動きや物事の趣。 いつもお客に対し、そうできるよう仕事をしていたので、そう言われて本当…

ゴーイングコンサーン

ゴーイングコンサーンとは、企業などが将来にわたって、無期限に事業を継続し、廃業や財産整理などをしないことを前提とする考え方。 商法や会計学を学ぶときに、必ず出てくる言葉である。 この言葉に表される会計処理に、固定資産の取得原価主義、減価償却…

女性登用の本当の意義2

偶然にも、昨日の読売新聞の人生案内は、子どものいない30代女性が上司から引っ張られて、将来を期待されるポストに配属になったことで、ストレスを抱えているという内容だった。 仕事量が膨大に増えて、毎日、自分の能力を超える責任の重い仕事を要求されて…

女性登用の本当の意義とは・・・

女性登用、ポジティブアクションなど、女性を社会の中で活かしていこうという動きは以前からあった。日本が、他の先進国から遅れ気味であることも報道されている。 unizouの職場にも、女性はいる。 その人たちを見ていると、大まかに言って二つの種類に分か…

会津の悲劇に思う

NHKの大河ドラマ「八重の桜」を数週間前から観始めた。 年の初めから観る気はあったのだが、なかなか予定が合わず観そびれてしまい、そのままになっていた。 今、ドラマは戊辰戦争のくだりに入り、たくさんの会津の悲劇が描かれている。 何となく気になって…