2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セコムしてますか?

一年くらい前になるだろうか、実家が空き巣に狙われた。 手口は、いわゆる「ガラス破り」。 窓ガラスをドライバーなどで指・手の入る大きさに破り、そこから手を入れてクレセント(窓の真ん中に付いている固定の鍵)を解錠し、窓を開けて侵入する手口だ。 幸…

黄金週間と診断士への道

今日から黄金週間。 今年は、5月1日と2日を休めば、9連休できる。 今年の黄金週間で企業が実施する連続休暇の実施予定状況は、昨年より0.8日増えた5.9 日(平均日数)になると、厚生労働省が調査している。 【http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/04/h0413-1.…

EC(電子商取引)Vol.2

先日unizouもネットショップの便利さを享受しているひとりであると書いた。 しかし、便利さの裏で、ネットショップやネット取引を巡るトラブルや不正も跡をたたにというのも事実である。 少し前になるが、「ネットモールの備前屋所得隠し〜国税が告発〜」と…

EC(電子商取引)Vol.1

インターネットを通じて買い物をする人が、急速に増加している。 かく言うunizouもそのひとり。 ネットを利用した販売チャンネルには、 ① ネットショップ…インターネット上に仮想店舗を出店し、商品やサービスを販売するねのことで、ユーザはブラウザを利用…

耐震強度偽装事件と士業のあり方

昨年から騒がれていた耐震強度偽装事件で、今日、姉歯秀次・元1級建築士、木村建設の木村盛好・元社長、民間の確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長ら8人が、一斉に逮捕された。 いろんな事件があるが、この事件を含め士業のあり方が問われている事件が…

手もみラーメン100円

先日、タンメンが食べたくなって、ラーメン屋を探していると、「福しん」がパッと目に入った。「福しん」は、都内や埼玉県でチェーン展開しているラーメン店で、以前にも仕事の途中、立ち寄ったことがあった(http://www.fukushin.info/event/kansyasai_001.…

花水木とアメリカ

さくらが終わってしばらくすると、空に蝶々が舞っているように花水木の花が咲き始める。 近頃は人気が高いのか、住宅街の庭先や街路樹として植えられており、花の色も白やピンク、そして赤などとunizouを楽しませてくれる。 以前住んでいた町で街路樹として…

セキュリティ対策

目下、経営情報システムで、コンピュータのハード面、ソフト面を学んでいる。 コンピュータといえば、ここのところ、企業、役所を問わず、ウィニーによる情報流出のニュースが相次いでいる。なお一層のセキュリティ対策が求められていることは、重々分かって…

受講カード

ブログ「診断士受験 502教室http://502.jp/」の1次試験までのカウントダウンが、104日10時間17分15秒」となっている。 診断士講座も、経営情報システムがほぼ終わり、残す講義は経営法務のみとなった。 受講カードを見ると、一応今までの講義全…

心配いらない物忘れ

最近物忘れが激しくなったような気がする。 会社ですれ違った人の名を思い出せなかったり、会話の中で「あれだよ、あれあれ」などということがままあり、少し心配になる。 折りしも、4/3〜14までの間、読売新聞のくらし・家庭面で、「若年性アルツハイマー病…

経営情報システム

「経営情報システム」を学習していると、如何にITを使い切っていないかを改めて認識させられる。もっと、有効に活用できることがたくさんあるのに、使う側が追いついていない。 unizouの会社は、Microsoft社のOffice2003をアプリケーションとして使用してい…

曽根綾子2

「サラリーマンの福利厚生」をうたい文句に雇用保険料で建設された勤労者福祉施設の売却処分が3月末までに終了し、全2,070施設のうち買い手のついた1,976施設の売却総額は約127億円で、全施設の建設費4,406億円のわずか2.7%にとどまったことが厚生労働省の…

新入社員の離職率、中高年の離職率

出入りしている集金代行業者のK課長と話す機会があった。 金融関係の企業は、「水・金は、ノー超勤で、電気を切られてしまう」と以前高校時代の友達に聞いたことがあったが、K課長のところも同じように、パソコンで勤務時間が管理されていて、終業後本社から…

11時と3時

土曜の朝刊とともに届けられる生活情報週間紙「NIKKEIプラスワン」は、unizouのささやかな楽しみだ。 4/15付「NIKKEIプラスワン」の仕事常識のコーナーは、「午前勝負の仕事術」だった(http://www.nikkei.co.jp/p1/research/)。 NPO法人「日本タイムマ…

都市計画とウサギ小屋

街中を歩いていると、最近マンションブームなのか、やたらにマンションの建設現場が多い。そして、必ずといっていいほど地域住民?(といっても周りの10件くらいだが)が、のぼりや壁面に看板をつけて、反対の意思表示をしている。 こんな状況で建つのかな?…

自分のルーツ2

偶然にも、自分の祖先を探すという話を、一つは、昨日の読売新聞朝刊、もう一つは、今朝の産経新聞で読んだ。 既に、unizouも去年の9/16付で、「自分のルーツ」と題したブログを書いている。 産経新聞で驚いたのは、まず、自分自身のルーツを探ろうと、家系…

曽野綾子

本などを読んでいて、著者の言っていることは、本当に真実だと思うことがある。 それも、あやふやなことがらでなく、「人はこういうものだ」と、直感的に一致するところがある。 それが、他の人にも共通するものなのかの、それとも、自分だけの人生体験から…

水戸TMO

1月に水戸へ出張したときの納豆話をブログに書いた(1/25と1/31)。 そして、水戸に関わる仕事が先週くらいから始まり、インターネットで色々と調べていたところ、偶然にも「水戸TMO」にHITした。 TMO(タウン・マネージメント・オーガニゼーション)は、「中…

地方交付税と地域格差

地方交付税交付金の見直しを巡って、総務省と地方自治体が「地方の財政が破たんする」と、逆に十分な手当てを求めているという。 「大都市と同じような生活環境の整備」ということで、基本的な生活環境の整備よりも箱物行政がまかり通ってきた。 unizouは何…

新会社法1

ここのところ、新会社法を取り上げた新聞記事や雑誌が目に付く。 3/26付ブログで「法の番人」と題し、5/1から施行される新会社法について触れた、目玉は「1人会社」・「1円会社」だと。 厳密に言うと、「1円会社」の設立には、24万1円かかるそうだ。 そ…

時代遅れな企業(1960年代の経営情報システムのままの企業)

4月になってから、臨戦態勢と自覚し、「夜2時間、朝1時間」を目標に勉強しているが、先日のブログで書いたように「春眠暁を覚えず」で眠気との戦いの毎日だ。 ということで、なぜ、3時間かというと、ブログ「診断士受検502教室」の3月31日にこう書いてあっ…

地球(ガイア)のささやき

4/8読売新聞夕刊に掲載されていた龍村仁著「地球(ガイア)のささやき」を読み、感銘を受けた。 そのまま本文を書き写した。敢えて個人的な感想(コメント)は避け、皆さんにただ読んでもらいたいと思う。 現代人の中で、鯨や像が自分たちに匹敵する「知性」…

unizou暁を覚えず

4月に入ってやたらと眠い。そんなことないだろうか? 気合いが足りないと言われればそれまでかもしれないのだが、体に異変が起こっているのではないかと心配になるくらいだ。 ふと、学生の頃、漢文の授業で習った漢詩のフレーズを思い出した。 「春眠暁を覚…

新入社員とベテラン社員

ここのところ、新入社員ネタが多く登場しているが、季節柄ご勘弁願いたい。Unizouの会社も、連日社員食堂が、不慣れな新入社員でごった返している。そして今日も新入社員ネタ。 昨日も触れた読売新聞の特集「豊かさ再発見」第三部「仕事と人生」を毎朝楽しみ…

新入社員と人生

先日の読売新聞の特集「豊かさ再発見」第三部「仕事と人生」でも、社会経済生産性本部の「新入社員が会社を選ぶときに重視すること【働くことの意識調査(2005年度)】」を資料にして、「やりがい2倍 プロの道」という記事があった。 金融機関やコンサルタ…

「小沢一郎氏・・・いまさら?」と「菅直人氏・・・なんでまた?」

民主党前原誠司代表の辞任に伴い、小沢一郎前副代表と菅直人元代表が、代表選の出馬会見を行ったというのをニュースで知った。それぞれ、党再生と政権交代の実現に意欲を示しているという。 お二人は、確かに経験も豊富で実績があるというのは周知の事実であ…

至福の瞬間

至福の瞬間は人それぞれだが、今のunizouの至福の瞬間は、「布団に入る」瞬間、「仏像と対峙する」瞬間、「韓国ドラマ『宮廷料理人チャングム』を見ている」瞬間、「答練を提出し終えた」瞬間など色々ある中で、確実にその一つとなっているのが、「マッサー…

朝日新聞社説から 上司も夢や志を語れ

あまり朝日新聞をほめたことがないのだが、昨日の社説には、頷いてしまった。 「新入社員から 上司も夢や志を語れ」という題で、新社会人が上司に向かって、自分たちがどういう意識をもち、何ができ、どう接していって欲しいかを語ったものである。 要約する…

ブログの定義

今週から7科目中、6科目目の「経営情報システム」に突入した。 「経営情報システム」では、その名のとおり「情報技術」、「情報処理」を中心に勉強する。 この科目は、実務で情報システム構築などに携わっているなら得意科目としやすいが、これまで、一度も…

生かされているとは・・・(ホームレスと痛くない注射針)

テレビ朝日で夜放送した「春爛漫の列島直撃SP 傍若無人の花見大騒動言語道断!凶暴泥酔客厳冬脱したホームレス驚がく人生を生きる術浮かれる日本ウラと表徹底大追跡」という番組を見た。 極寒の旭川や上野公園のホームレス、そして大阪の愛隣地区でのホー…