2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の選択

連日フロリダでキャンプ中の松坂投手、井川投手、松井外野手のニュースが華やかに報じられているが、昨日の日刊スポーツの一面記事には目を疑った。 かつて年俸5億円を稼ぎ、通算319本塁打を放ち、メジャーも経験した元オリックスの中村紀洋内野手(愛称ノ…

農業と診断士Ⅱ

丁度10年前くらいになるが、農地の売買に関わっていた時期があった。 農業に携わっていないにも関わらず農地を相続し、何らかの事情があってその農地を手放したいという場合の売買である。 ところが、農地を買う人はその近所にはいない。 なぜなら、減反政…

「Time is money」

unizouが所属する部署が当事者となっている訴訟案件がある。 先日、その判決があり残念な結果に終わった。 この司法判断は、unizouの部署に限らず、全社的に影響があるため、注目されていた。 争っていた期間も1年以上あったため、直接・間接の差はあれ、こ…

学習への探求心 

この金曜晩に放映されたNHKニュースの中で、ある男性が東海大学大学院に合格したことを報じていた(http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/24/d20070223000171.html)。 その方は、東京都府中市在住の佐々木公一さん、59歳。 10年前に筋萎縮性側索硬化症(ALS…

どっちが正しいの?

心の病で一昨年に数ヶ月休みを取り復帰したK君は、本当に一生懸命仕事に取り組む。 隣の先輩が教える仕事もすばやく呑み込んで、たくさんの案件を処理する。 また、結果も間違いがほとんどないので、信頼できる。 しかし、K君はあることを考え込んでしまう…

池上製麺所閉店

12/31付ブログ、「映画UDON」の中で、映画に触発されて、通販で「池上製麺所のるみばぁちゃんのおうどん」を購入した話を書いた。 その後も何回か購入している。 昨日、朝刊のテレビ版を見て、ある内容が目に止まった。 それは、日本テレビ系の情報番組「ズ…

自己研鑽 π字型能力開発

昨日、隣の係の若手社員K君から帰りの挨拶を受けた際、「すみません。以前借りた『企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!』(加治 将一 (著), 八木 宏之 (著) 出版社: アスキーコミュニケーションズ (2002/12))、もう少しで読み終わりますので、来週には…

朝のふれあい

支社に勤めていた数年前まで、出勤時間の1時間以上前の7時過ぎには自分の席に着くようにしていた。 朝のうちに仕事をして、1日の段取りを付けておきたかったからだ。 その時間に行くと、始業時間前に支社のビルの清掃をしている年配の女性Oさんが来てい…

 財布に地球に優しく

この土曜日、コジマ電機でデジカメを購入した。 買ったのは、SONYのデジタルスチルカメラDSC-T10(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T10/index.html)、色はホワイト、なかなか気に入った。 Canonやオリンパスなど他社製品と機能、デザイン、値…

一村一品キャンペーン

開発途上国「一村一品」キャンペーンを知っているだろうか。 unizouも最近知った。 きっかけは、羽田空港と伊丹空港で偶然入った「一村一品マーケット」。 店頭に、ケニア製の可愛らしい「ウールおすわり動物」やマリ製の独特の模様が印象的な「泥染め長袖T…

商売を始める資格・・・?

商店街の衰退が言われて久しい。 その原因は、どこにあるのだろうか? イオンのようなショッピングセンターが郊外にできることが、一番の原因なのだろうか? 薄利多売で、効率よく仕入れて売れれば確かに儲かる。 商店街の小さな個店では、どんな業種であっ…

ライバルは誰?

502教室に参加させていただきながら、あまり診断士受検に役立つことを書いていない。少し後ろめたい・・・。 ライティングデスクの書棚には、 目指せ【合格】 1日3時間確保 ☆夜2時間 ○朝1時間 毎日継続 と書いた紙をビニールケースに入れて立てかけて…

ピンクカラー

日々知らない言葉に出くわすが、標題の言葉も恥ずかしながら最近見知った言葉である。 それは、東京ガス西山経営研究所が、「2007年予測 働く女性はどうなる 12の潮流」と題して発表した、働く女性を取り巻く環境が2007年にどう変化するかを予測し…

夫婦別姓

内閣府が先月27日に発表した「家族の法制に関する世論調査」の結果によると、夫婦が別々の姓を名乗ることができる選択的夫婦別姓制度について、法改正反対派が2001年に実施した前回調査から増加する一方、容認派は減少し、賛否がほぼ拮抗(きっこう)…

技能と技術

団塊世代が大量退職する「2007年問題」、数年前からそう言われて久しいが、いよいよ現実のものとして押し寄せてきた。 unizouの会社でも今年、歩く○○事業部とまで評されるような各事業部の主と言われる先輩方が退職を迎える。unizouも折に触れ、そういう先輩…

それでも僕はやってない

邦画が最近好調らしい。 06年の邦画の興行は、1077億円の興行収入で21年ぶり洋画を逆転したという。 確かに最近の映画のCMでも、邦画のものが多い。 先日も、知人が「これは面白い映画だよ!」と教えてくれた。 その映画は、「それでも僕はやって…

クレーマークレーマー2

先日、花束をインターネット購入した際、unizouがクレーマーとなってしまった話を書いた。 先週は、逆に仕事ではあったが、苦情(クレーム)を受ける立場となった。 それは、手続上、どうしても救済できないお客様からものだったので、そのやりきれない気持…

二番煎じに厳しく

先月23日、小学館から、「週刊古寺を巡る」が創刊された(http://www.shogakukan.co.jp/kojimegu/)。全50巻、記念すべき創刊号は「法隆寺」、PRを兼ね190円で発売された。この6日には第2弾「東大寺」が発刊されたところ。大々的にテレビCMも放映され、uni…

職業選択

テレビ朝日の報道ステーションで、「イラクへの派遣命令を拒否し、軍法違反に問われた日系3世のエレン・ワタダ中尉(28)に対する軍法会議が5日、西海岸ワシントン州のフォートルイス陸軍基地で始まり、泥沼のイラク情勢を反映し、米国各地の反戦運動の象…

この国の行く末

昨日、非行乗客について書いた。 ところが、それだけでなく「この国は、一体どうしたのか?」と思うことが、ほかにもたくさんある。 それも、思慮分別が足りない若い人たちがやっているということでなく、思慮分別も十分にあるはずの中高年がやっているのだ…

非行乗客

会社からの帰り道にブログの題材を考えることが多いunizou。いつものように昨日も題材を考えていた。そして、こないだ沖縄に行ったときに出くわした迷惑客について書こうと決めた。そして、自宅に帰り、読売の夕刊を見てびっくり、一面トップが、「機内での…

JAL対ANA

ここのところ、連日JALの経営再建に向けたニュースが報道されている。 昨日報じられたのは、西松遥社長が、今後1年間、自身の年収を部長級の最低ラインにあたる960万円にすると宣言したニュース。「退路を断ち全力を尽くす」と述べ、10年度までに株主…

赤字企業と中小企業診断士

国税庁から発表されている「平成17事務年度における法人税の課税事績について」によると、企業の7割が赤字である。この割合は、随分前から変わらないという。【http://www.nta.go.jp/category/press/press/h18/5314/index.htm】 法人税の申告の状況によると…

沈み行く月

今日は、風の強い日だった。 至る所で、自転車がなぎ倒されていた。 こんな風の日もあるが、静かで、穏やかな日もある。 先週の金曜日、2月2日は満月だった。 朝、新幹線で移動しているときに、地平線に沈む満月を見た。 太陽が沈む様子とは違って、物凄く神…

モチベーション

先日、以前長野で勤務していたときの部下H君から社内メールをもらった。 社内メールは、次のようなものだった。 最近、給料は頭打ち、代わりに社会保険料や所得税ばかり多くなって、もらえる手取りも年を重ねてもあまり変わりません。 そして、処遇も係長や…

会計参与に聞く

雑誌で二社の会計参与に就任した税理士さんのインタビュー記事を読んだ。 新会社法施行後、役員の改正の目玉と言われながらも、低調な滑りだしだった「会計参与」、実際に就任し、その任務に当たっている税理士さんはどう感じているのか、興味深かった。 就…

クレーマー・クレーマー

友人の奥さんが脳梗塞で倒れ、しばらく入院していた。 不幸中の幸い、倒れた場所が自宅だったため、すぐ救急車で病院で手当をしてもらうことができ、闘病生活の結果、このたび退院することになった。病院へリハビリに通いながら、自宅で療養する生活に入ると…

仕事を楽しいと思うとき・・・

仕事が楽しいと思うときは、どんなときだろう? 最近、訳あって課内の人間一人ひとりと面談している。 忙しい中面談させられる相手も、「なんだろう?」「忙しいのに?」「早く終わりにしてくれよ!」といった感じかもしれない。 「訳あって・・・」とは、「…