2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

税金逃れの海外移住

最近、税金を少しでも少なくするために、海外移住する人のことが問題になっている。 今の時代に限らず、そういった人はいたのだろうが、税収が少ないから余計に問題になるのかもしれない。 また、国が頼りないというので、税金を払いたくないということかも…

賢い女性

以前から職場の中に優秀だと思う女性はいたが、残念なことに、賢いと思える人が少なかった。少ないというより、ほとんどいなかったと言える。 ある女性は、仕事もでき、気遣いもできる子だったが、次のような話を聞いて “賢い”女性ではないような気がし、が…

アメリカと日本

アメリカは好きな国だ。 大国ゆえにいろいろ言われても、国民が“自由”を大切にしている。 そして、“自由”を守るための努力をも知っているし、している。 そのことを如実に表す、ケネディの有名な大統領就任演説の一節が好きだ。 世界の長い歴史の中で、自由…

日本人であること

日本人であることに誇りを持っているが、日本人以外の人に対する人たちに尊敬の念を抱くことも忘れない。そういったことを、自分としては基本にしているが、実際には、そういかないことが多く、苛立ちを感じることが多くなった。 最近、中国や韓国の世論は、…

相続に見る因果応報

相続のことで、不思議だと思うことがたびたびあった。 そういったことは、一つの家族の相続だけでなく、いくつかの相続で聞いた話である。 民法上では、何人でも養子縁組することが認められている。 しかし、養子縁組をして相続税を少なくしようという人がい…

キラキラネーム

世の中困った親が多いものだと嘆いてしまうが、そんな親を持つ子どもにしてみれば、悲しく、悔しいに違いない。 以前から話題に上っていたが、最近、特に、風変りな名前を付ける親が多いという。 漢字の読みにも当てはまらないばかりか、想像することさえも…