2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー

中小企業診断士の資格を取ろうと勉強し始めて、資格の取得には至っていないものの、「得したな」と思うことの一つに、ドラッカーという偉大な人を知ったことだ。 「中小企業経営・政策」の中で、「イノベーションのための7つの機会」を学習する。 しかし、そ…

銀座資産家夫婦失踪事件と金融機関

銀座資産家夫婦失踪事件。夫婦の遺体が発見され、主犯の男は逮捕された。 亡くなってしまった今では、酷な批判になるかもしれないが、多くの人は夫婦に同情することができない事件ではないかと感じている。 同情すべきは、息子のことをずっと待ち続けていた…

ニワトリが先か卵が先か

企業の資金繰りが悪くなったとき、先まで見越している企業なら、悪くなる前に融資などによる運転資金の捻出方法を考える。 先を見越していない企業は、さてどうする・・・? 従業員の給料を遅延させるわけにはいかないので、支払いをのばしてくれる取引先に…

これからの人生

若かりし頃、何も考えずに今の仕事をし始めたunizouだが、これまでの仕事の結果と様々な問題に逃げずに取り組んできた自分の姿勢は、自分なりに満足している。 とはいえ、自分の持っているものを活かしきっているのか、人さまの役に立っているのかを考えると…

REAL ESTATE

これだけの先進国なのに、この国の住宅事情の悪さは目に余るものがある。 いかに国土が狭いと言っても、狭い土地にぎりぎりに建てられた住宅や、隣の部屋とプライバシーに関して何の配慮もないアパートがいかに多いことか。 住めば都と言うものの、住んでい…

松坂桃李

「松坂桃李」クン。 昨年、梅ちゃん先生でブレークし、その後映画などに引っ張りだこの人気の俳優だ。 uniuzouも映画「麒麟の翼(劇場版〜新参者)」や「つなぐ」を見て、好感を抱き、今後を期待している俳優である。 桃李クンは、昨年末、映画「つなぐ」の…

資金繰り表

中小企業診断士を目指している方は、中小企業庁が出している「中小企業の会計」を見たことがあるだろうか。 これが、お役所の冊子だからと馬鹿にしてはいけない。 素人でも簡単で分かりやすく、手ごろなフリーペーパーなのである。 unizouも、いろいろな機会…

中小企業再生支援協議会

中小企業診断士や中小企業診断士を目指している人なら、当然のごとく知っている「中小企業再生支援協議会」。 一体どのくらいの事業者が、中小企業再生支援協議会のことを知っているのだろうか。 そして、どういう事業者を助けていかなければならないのか。 …

怒るべき時に怒らない社会

しばらく前になるが、ある時期いろいろな殺人事件や暴力事件が起こり、犯人が「切れた」とか「むかついた」と言っていたために、その言葉が良くないと盛んに言われていた。 unizouも簡単に「切れる」とか「むかつく」ことが良くないことは、理解できる。 一…

往生際

以前から、それも相当前から感じていたことだけど、事件や事故、政治家の不祥事や会社の不祥事などを見ると、当事者の「往生際」の悪さが目につくことが本当に多い。 日本人って、こんなに往生際が悪かったっけ・・・。 「潔さ」が、日本人の美徳ではなかっ…

経営セーフティネット

書店を営んでいる友人Hが、消費税納税のため金融機関に借入れを申し込んだが、条件が整わず、「融資はできません」と言われたという。 unizouが中小企業診断士を目指していることを知っていた友人は、「融資を受けられるようなところを知らないか」と簡単に…

お役所の掟

読売新聞1/5(土)の朝刊「NIPPON 蘇れ 頭脳3 プロ軽視の大衆社会」の中に、次のくだりがあった。 この「政治ショー」は、官僚たたきに拍車をかけた。 時に月300時間の残業という激務もいとわず国家の行政を支えている若手官僚たちは今、「誰にも評価されな…

安部ドクトリンと相続税改正議論

安部総理大臣が、東南アジア歴訪中に、対ASEAN外交の基本方針、いわゆる「安倍ドクトリン」を発表したというニュースがあった。 自由、民主主義、資本主義という普遍的価値の拡大や、力でなく法が支配する開かれた海洋をめざしASEAN諸国と協力する…

どうしても受け入れられないこと

悪いことだと言うわけではないが、どうしても受け入れ難いことがある。 最近のニュースで、「卵子提供ボランティア募集へ=不妊女性にあっせん−民間団体」というのがあった。 不妊治療を行う医師や患者会関係者らが14日、東京都内で記者会見を開き、民間団…

都市計画と007スカイフォール

何十年も変わらない街並み。 遅々として進まない都市整備。 多額の補償を受ける収用事業。 都市計画は、防災にも、環境保全にも関係する重要な問題である。 都市計画の問題が解決しないのは、政治家のリーダーシップがないからだ。 unizouは、映画が好きなの…

大阪市立高校男子生徒自殺に思う

悲しいニュースが多い中、「大阪市立高校男子生徒自殺」のニュースは、本当に有為な若者を失ったと残念でならない。 そして、本人の責任は認めつつも、本当は、顧問も同じように有為な若者だったのに、誰もが、その暴走を止められず、これから先の人生を狂わ…

企業の在り方(3)

株式会社(中小企業)の決算書を見て、疑問に思うことがもう一つある。 これは、赤字の株式会社ではなく、黒字の株式会社のこと。 黒字額が多額なのに、配当を一切していない株式会社である。 株式会社は、本来、配当を目的に設立されたものである。 ウィキ…

企業の在り方(2)

会社が有限責任を享受するためには、会社と個人が公私混同できないような制度が大事で、それは、制度が作られているだけでなく、きちんと守られるよう担保されていなければ、資本主義社会とは言えない。 その制度が、質実ともにきちんと運用されなければ、保…

企業の在り方(1)

unizouは、仕事柄たくさんの決算書を見る機会が多い。 それらのたくさんの決算書を見て、いつも思うのが、「赤字なのに役員報酬が多額な企業が多いなぁ」ということである。 噂に聞くところによると、租税などを滞納していても、しっかり高額な役員報酬を支…

金融機関の役割

ここ十数年、金融機関の役割って一体何だろうと思い続けてきた。 不良債権処理が終わり、利益を出してグローバル化して、世界の金融機関とも競争できる体質になっているというが、本当にそうなのだろうかという気持である。 金融機関に勤める友人が多いので…

経済再生と金融機関の不良債権

安部政権が、経済再生に向け、ロケットスタートを切るということから様々な施策を打ち出したせいか、昨年12月初めから円安、株高になってきている。 大企業は、景気が回復することにかなりの期待感を持っているようだが、庶民には、そんな実感はないし、半信…

女性の進出・登用

安部政権では、党執部に2人の女性が登用された。その二人の登用で、今年は「女性進出・登用」をといった論調が、テレビ新聞などで多い。 unizouが学習した2006年版の中小企業白書でも、第3章に「子どもを産み育てやすい社会」に向けた中小企業の役割として、…

シャッター通りと都市計画

昨年末の12/30(日)にTBSの番組「報道の日2012 第一部 サンデーモーニング年末スペシャル 〜ニッポンはよみがえるか?」で「商店街再生の新戦略」として、高松丸亀町商店街が取り上げられていた。 地権者の同意を得て、商店街を再開発し、活性化を図ると…

復活(3)

中小診断士の試験で、「中小企業経営・政策」という科目がある。 中小企業診断士が、中小企業のことや中小企業に関わる国の政策を知らないとしたら、どうかと思うから、当たり前と言えば当たり前の科目である。 unizouがその科目の中で、一番これからの時代…

復活(2)

ブログを止めていた4年間に東日本大震災が起き、多くの犠牲者が出た。 本当に悲しいことで、今でも、その悲しみを多くの方が抱えている。 地震自体は、他の自然災害と同様、人間がストップをかけることはできない。 震災があった一昨年の9月に宮崎に出張する…

復活(1)

ブログの投稿を止めてから、もう丸4年が過ぎた。 それでも、未だにひと月に1000件近く、拙いブログを読んでくれる人がいることにびっくりしている。 実は、このブログは、本当は二人がほぼ交代で書いていたものだった。 一人の「unizouA」は、すでにご存じの…