縁故採用と農協、そしてTPP

「米証券取引委、JPモルガン・チェースを中国有力者の子息・子女の縁故採用で調査に入る」というニュースが、先週流れた。 「米金融大手JPモルガン・チェースに対し、同行が中国金融当局の元幹部の子息らを社員として縁故採用し、そのコネを利用して中国…

シリア

シリア情勢が好転せず、罪のない一般市民に多数の犠牲者が出ている。 「戦争では何も解決しない」と国際社会が手をこまねいている間に、化学兵器が使われて犠牲者はさらに増えた。 アメリカは、「世界の警察か!」と非難がましく言われ、イラク戦争の開戦時…

税金逃れの海外移住

最近、税金を少しでも少なくするために、海外移住する人のことが問題になっている。 今の時代に限らず、そういった人はいたのだろうが、税収が少ないから余計に問題になるのかもしれない。 また、国が頼りないというので、税金を払いたくないということかも…

賢い女性

以前から職場の中に優秀だと思う女性はいたが、残念なことに、賢いと思える人が少なかった。少ないというより、ほとんどいなかったと言える。 ある女性は、仕事もでき、気遣いもできる子だったが、次のような話を聞いて “賢い”女性ではないような気がし、が…

アメリカと日本

アメリカは好きな国だ。 大国ゆえにいろいろ言われても、国民が“自由”を大切にしている。 そして、“自由”を守るための努力をも知っているし、している。 そのことを如実に表す、ケネディの有名な大統領就任演説の一節が好きだ。 世界の長い歴史の中で、自由…

日本人であること

日本人であることに誇りを持っているが、日本人以外の人に対する人たちに尊敬の念を抱くことも忘れない。そういったことを、自分としては基本にしているが、実際には、そういかないことが多く、苛立ちを感じることが多くなった。 最近、中国や韓国の世論は、…

相続に見る因果応報

相続のことで、不思議だと思うことがたびたびあった。 そういったことは、一つの家族の相続だけでなく、いくつかの相続で聞いた話である。 民法上では、何人でも養子縁組することが認められている。 しかし、養子縁組をして相続税を少なくしようという人がい…

キラキラネーム

世の中困った親が多いものだと嘆いてしまうが、そんな親を持つ子どもにしてみれば、悲しく、悔しいに違いない。 以前から話題に上っていたが、最近、特に、風変りな名前を付ける親が多いという。 漢字の読みにも当てはまらないばかりか、想像することさえも…

女性社員がコンパニオン?

先日行われた社内の飲み会で、異様な光景を目にした。 役職の高いお偉方のところに、女性社員を人身御供のごとく差し出す中堅管理職がいたのである。 なかなか気難しいお偉いさんなので、宴会の場を盛り上げて、普段の事務にも支障が出ないようにという配慮…

半沢直樹2

先日、TBSで放映されているドラマ「半沢直樹」のことについて書いた。 半沢直樹の妻を演じる上戸彩さんの演技に、賛否両論あるという。 否定派のcyzo womanの田幸和歌子さんの記事に、unizouは意義を唱えたい。『半沢直樹』で1人だけ昼ドラ臭を放つ、上戸彩…

参議院選挙

参議院選挙が終わった。 結果は、自民党の圧勝だった。 アベノミクスで経済が良くなる期待感が大きいのと、民主党政権の失敗の反動の結果だと思うが、unizouは、今一つ信頼できない気持が強い。かといって、他に頼る政党も、人物もなかなかいない。 世の中は…

半沢直樹

TBSの新日曜劇場で放映されている「半沢直樹」が、面白い。 unizouとしては、半沢直樹が良く使う「バンカー」の意味を噛みしめながら観ている。 そして、笑福亭鶴瓶さん演じる父親の言葉、「ロボットみたいになったらあかんで、人と人のつながりは大事にせな…

デトロイト市破綻

アメリカのデトロイト市が破たんしたとのニュースが、世界を駆け巡った。 負債総額は、約180億ドル(約1兆8000億円)に上るという。 負債総額より何より気になるのは、警察が市民からの通報を受けて対応するまでにかかる時間が1時間と、全米平均の…

神の領域

昨日、以前同勤した後輩に会社のエレベーター前で会った。 元気? えぇ、元気です。 お子さんは? えぇ、元気です。 もう、いくつになったの? 2歳半です。 そろそろ、二人目が欲しいんじゃない? えぇ、今妊娠中です。今度も、男の子です。 もう、わかって…

税滞納で宝塚市役所放火

先週の金曜日、63歳の男性が「マンションの固定資産税を滞納していて、督促状がきていたので文句を言いに行った。腹が立って火炎瓶を投げ込んだ」と宝塚市役所に放火したため庁舎が燃え、市の職員や役所を訪れていた女性合わせて5人が煙を吸い込んで病院に…

ブレイブ ハート

上司と映画の話題になり、上司がイギリスの歴史が好きで、「ブレイブ ハートは良い映画だよ」と言われ、以前観ていたのだが、もう一度観たくなって先週末にDVDをレンタルして鑑賞した。 ブレイブ ハートは、13世紀末、悪政に苦しむスコットランドの独立と開…

弁当の路上販売店

TBSで放映している噂の東京マガジン。 先週は、オフィス街で営業している弁当の路上販売業者の話題。 弁当の路上販売業者は、行商として、人が運べる量を、移動しながら販売する行為にあたるというが、実際には、止まって営業するルールを守らない業者が…

公務員の昇進

大親友のK君は、公務員である。 昨日、しばらくぶりに会って、親交を深めた。 その中で話題になったのが、公務員の昇進のこと。 Kクンが言うには、「公務員の昇進は、実績は何一つ関係ない。あるのは、調整と協調。うるさくなく、一緒に酒が飲めて、言うこ…

婚外子の相続差別

昨日のニュースで気になったのは、結婚していない男女の子(婚外子)の遺産相続の取り分が、結婚した男女の子(婚内子)の半分とする民法の規定が、「法の下の平等」を定めた憲法に違反するかが争われた裁判のこと。 以前、unizouは、相続の範囲が兄弟まで及…

機微のわかる

先日、しばらく前に仕えた元上司から「unizouさんは、仕事をしていく中で、お客さんの機微のわかる人だったよ」と言われた。 機微:表面からは知りにくい微妙な心の動きや物事の趣。 いつもお客に対し、そうできるよう仕事をしていたので、そう言われて本当…

ゴーイングコンサーン

ゴーイングコンサーンとは、企業などが将来にわたって、無期限に事業を継続し、廃業や財産整理などをしないことを前提とする考え方。 商法や会計学を学ぶときに、必ず出てくる言葉である。 この言葉に表される会計処理に、固定資産の取得原価主義、減価償却…

女性登用の本当の意義2

偶然にも、昨日の読売新聞の人生案内は、子どものいない30代女性が上司から引っ張られて、将来を期待されるポストに配属になったことで、ストレスを抱えているという内容だった。 仕事量が膨大に増えて、毎日、自分の能力を超える責任の重い仕事を要求されて…

女性登用の本当の意義とは・・・

女性登用、ポジティブアクションなど、女性を社会の中で活かしていこうという動きは以前からあった。日本が、他の先進国から遅れ気味であることも報道されている。 unizouの職場にも、女性はいる。 その人たちを見ていると、大まかに言って二つの種類に分か…

会津の悲劇に思う

NHKの大河ドラマ「八重の桜」を数週間前から観始めた。 年の初めから観る気はあったのだが、なかなか予定が合わず観そびれてしまい、そのままになっていた。 今、ドラマは戊辰戦争のくだりに入り、たくさんの会津の悲劇が描かれている。 何となく気になって…

個人経費付け込みの功罪

昨日、ケンタッキーフライドチキンを買いに近くの店舗に出かけた。 店舗の駐車場に着いたところに、産業廃棄物の収集業者のトラックが入ってきて、車内から若い男性2人と女性1人が降りてきた。 店内のレジで、その若者たちと一緒に並んでチキンなどを買って…

小泉県議の自殺

6月5日に県立病院を「ここは刑務所か!」とブログで発言したことでブログが炎上し、記者会見を開き謝罪した岩手県議会の小泉光男県議(56)が同県一戸町で死亡しているのがみつかったというニュースが流れた。自殺の可能性が高いという。 今回の騒動の発端…

コメダ珈琲店のフランチャイズシステム

日曜日朝に放送されているTBSの「がっちりマンデー」に、コメダ珈琲店の社長の駒場雅志さんが出演されていた。 内容は、 最近よく見るコメダ珈琲店! 朝から満席!急成長のヒミツは「いつもの」!? というもの。 この番組を観て商売に大切だと思ったことは…

コミュニティ

今日、神田に住んでいる叔父、叔母のところを訪問した。 訪問して皆の話題になったのは、叔父叔母が住む家の道路で区切る1区画には、3世帯6人しか住んでいないこと。 千代田区は、ご存知のとおり、平日昼間の人口はビジネスマンで多いが、平日夜と土日の昼夜…

橋下市長の従軍慰安婦発言

従軍慰安婦や米軍の風俗産業の活用に関する橋下市長の発言が、いまだにマスコミに取り上げられている。 そんな中、現代史家の秦郁彦氏へのインタビュー記事が、読売新聞の「語る」という特集記事で「橋下氏正しいが舌足らず」という見出しで掲載されていた。…

在日の人たちと日系人

かねがね疑問に思っていたことを、今日は書いてみようと思う。 先日、皇太子さまが、スペインを訪問した。 スペイン訪問のニュースでは、 「400年前に仙台藩が派遣した支倉常長ら「慶長遣欧使節団」の子孫とされる『ハポン(日本)』」姓の人々が暮らす町…