池上製麺所閉店

12/31付ブログ、「映画UDON」の中で、映画に触発されて、通販で「池上製麺所のるみばぁちゃんのおうどん」を購入した話を書いた。
 その後も何回か購入している。
 昨日、朝刊のテレビ版を見て、ある内容が目に止まった。
 それは、日本テレビ系の情報番組「ズームインSUPER」、「讃岐うどんカリスマ店閉店…70円うどん50年」。
 番組内の今朝のメニューで、なんとそのお店がるみばぁちゃんの店だと判明、7:40頃放映と知り、急ぎビデオタイマーをして出勤した。
 帰宅後早速再生。
 るみばぁちゃんの店『池上』(高松市鶴市町)が、移転先を高松市香川町とするメッセージを残し、この度1月28日に店を閉めたそうだ。
 昭和30年のオープン以来、定休日も作らず 何十年も働きつづけたるみおばぁちゃんこと女将池上瑠美子さん。
 しばしの休息ということのようだ。
 育て上げたお弟子さんたちも駆けつけて、最後の日を盛り上げていた。
 お店の外は、しばらく食べられないその味を求めて長蛇の列。
 残念なことに、長蛇が近隣住民からの苦情にもなっていたことも閉店理由の一つのようだ。
 通販のうどんもツヤがあって、コシがあってかなりおいしかったので、本場でいただくうどんはさぞおいしいのだろうことが、画面からにじみでていた。
 ゴールデンウィーク頃再開予定とか。
 是非、食べてみたい!