サンタ製アイスモナカ

 最近ハマっているアイスクリームがある。
 その名は、江崎グリコSweets in(スイーツイン)、味は、バニラサンド、ラムレーズンサンド及び練乳ミルクモナカの3種類、1個当たり189円と値段はちょっと高めだが、とにかくおいしい(http://www.glico.co.jp/ice/ice/sweets_in.htm)。
 今日は、この5月22日に3種類目のフレーバーとして加わった練乳ミルクモナカを食べてみたが、既に発売されていた全2種同様、アイスとそれを包む皮(クッキーまたはモナカ)との相性がいいのだ。
 残念ながら、家の近所では、サンクスでしか取り扱っていない。
 製造は、愛媛県にあるサンタ株式会社(本店:愛媛県伊予郡松前町)で、ちゃんとHPを立ち上げていた。業種は、冷菓、焼菓子の製造・販売だというから、資本金9,800万円、社員数320名であると、資本金基準で中小企業ということになる。
 HPをオープンしたのは、昨年の6月28日、社長のコメントが印象的だ。
 この度は、当社のホームページにご訪問頂きありがとうございます!当社は、大手食品メーカーのアイスクリーム生産を中心に事業を展開しております!おかげ様で、当社の生産設備・衛生管理システムは日本屈指のものと、評価を頂いております。今回のホームページ立ち上げの大きな目的は、人材採用です。当社で働くことのやりがいを少しでも感じて頂ければ幸いです。皆さんとお会いし、これからの夢を語り合うことを楽しみにしています。
 感心したのは、HP立ち上げの目的が人材採用だということ。
 確かに中小企業は、大企業と比べて労働条件に差があることは事実。でも、就業者に現在の勤務先を働くことをきめた理由を見てみると、「やりたい仕事ができるから(32.2%)」で「賃金がよかったから(14.7%)」を上回っていた。やりたい仕事を提供する方が、賃金を上げることよりも人材は取れる!、中小企業経営で学習したまさに人材確保の課題だ。
 売り手市場と言われる今年の就職戦線。サンタ株式会社の結果はいかに。