1か月 1000アクセス突破

 先月、ブログ「502教室」の受験生ブログに登録させていただき、昨年の8月にブログを始めてから初めて1か月のアクセス件数が1000を超えて1014だった。
 誰かに見てもらえるということは、役に立っているかどうかを別にして嬉しいものだ。
 「2006-01-06 ブログ 検索語ベスト10」でやったように、どんな言葉を検索してアクセスしていただいているのだろうか?と、はてなカウンターを利用して、検索語(単語)をみてみると・・・。
2006年は、・・・。
第一位 コンテンジェンシー       55   4.56%
第二位 コンテンジェンシープラン   38   3.15%
第三位 unizou               36   2.98%
第四位 中小企業診断士        36   2.98%
第五位 起き上がり小法師       14   1.16%
第六位 ドラッカー            11   0.91%
第七位 企業               10   0.83%
第八位 本の整理            10   0.83%
第九位 slcp                 9   0.75%
第十位 アンゾフ              9   0.75%
 コンテンジェンシー、コンテンジェンシープランが、1位と2位に・・・。
 一体、何を書いたっけ・・・?だんだん、不安になる・・・?
 ちなみに、2005年は・・・。
第一位 コンテンジェンシー       44    10.11%
第二位 コンテンジェンシープラン   26     5.98%
第三位 中小企業診断士        12     2.76%%
第四位 アンゾフ             11     2.53%
第五位 金魚               11     2.53%
第六位 チャンドラーの命題      10     2.30%
第七位 unizou              8     1.84%
第八位 中小企業診断士への道    8     1.84%
第九位 冬                 8     1.84%
第十位 マネジリアルグリッド      7     1.61%
昨年に引き続きの第1位、2位なのか・・・。実は、昨日から今日にかけて「企業経営理論」を復習中。
 久しぶりに、コンテンジェンシープランという言葉に触れた。
 ブログの内容に不安が募って、自分のブログを恐る恐るコンテンジェンシーという言葉で検索する・・・、
 「2005-09-21 アメリカ、中国、コンテンジェンシープラン」にヒット。
 そうか、思い出した。中国の状況を不安に感じ、中国に進出している中小企業の人たちが、どんな状況になっても困らないようにと「コンテンジェンシー」に絡めて書いたんだ・・・。
 それにしても、ブログを書いたときより今の中国は、もっと情報統制が進んで、大変なことになっているという。いつ、民衆の不満が噴出してクーデターなんてことに・・・?
 そんな状況になっても、中国に行っている人は、きっと日本政府を頼れない。
 何が良くて、あんなに中国に気を使っているかわからないけど、真の友達にふさわしい民主的な国になるまで信じてはいけないというのがunizouの実感。
 それにしても、ブログを書いていると、自分自身の勉強になる。
 昨日のラジオでも、ブログを書くと、若年性アルツハイマーの予防に役立つと言っていた。
 ちょっと大変?な日もあるけれど、これからも。毎日書き続けようと思っている。