口述対策2

 今年、unizouは2次合格のため、資格の学校の通信講座を受講していた。
 正確には19年1月下旬に申し込み、そこからunizouの2次対策は始まった。
 特典でスクーリングが8コマだけ受けられるとされていたため、直前答練から、本番の臨場感を体験するため、教室講座に通った。
 そこで出会った先生がツボを押さえてくださったことが、振り返れば、合格を引き寄せてくれたように思う。
 ありがたいことに、資格の学校の口述対策が前日のため、それに先駆けて、先日、対策講座を開いてくださった。
 そこで出会った仲間とメールアドレスを交換し、互いに問題を出し合って対策し合うようにとのアドバイスをいただき、今、受験生がそれぞれ作った問題を必死に解いている。   
 解いているといっても、口でブツブツ言っているだけだが。
 本当に日がないと焦りつつ、公式に入ってしまっている飲み会を恨めしく思いつつ、淡々と口述へ向け過ごしているunizouである。