二度打ち

 おととい明治神宮に出かけた。
 表参道、原宿へ向かう人で随分混み合っていた。
 参道へ一歩入ると、表の喧騒から一気に解放され、静寂に包まれる。
 23日の勤労感謝の日は、新嘗祭(にいなめさい)」でもあるそうで、全国から奉納された米、野菜などの特産物が陳列されていた。
 お参りを済ませて通りへ戻る。
 小腹が空いたため、早夕飯にカフェへ立ち寄った。
 パスタだけで済ませようとも思ったが、店頭のショーケースに陳列されていたケーキがとてもおいしそうだったため、数ある中から「カラメルバナーヌ」を食後にコーヒーといただいた。
 カラメルの香ばしさとバナナ、生クリームの甘みが口に広がり、おいしくいただいた。
 そして、お会計。
 2人分で約6000円をカードで支払う。
 ちょっと高いと思いつつも、場所代と思えばそのくらいかとろくにレシートも確認せずに。
 帰宅後、ポケットからレシートを出し、捨てる前にチラッと内容を見ると、なんとパスタが3人分打たれているではないか。通りで高いはず。
 翌日、開店時間を見計らって、照会する。
 レジ時刻、レシート番号、食事内容、氏名、連絡先を届ける。
 確認には、記録を起こすため1日以上かかると、女性から電話を代わった男性店員がそう答えた。
 まだ、回答の電話はない。
 伝票に3人分記載されていたらアウトだろうな。どんな回答が待っているか、ちょっと楽しみだ。