チームマイナス6%

 10月に入り、クールビズも終了、ビジネスマンにとってありがたかったノーネクタイともおさらばだ。
 久しぶりのネクタイに長さ加減で微妙にとまどう。
 クールビズが終り、ウォームビスにはもうしばらく意識が及ばないこの時期、どこでこの情報を入手したのか、会社で環境省主催の「チームマイナス6%」を宣言しよう運動が紹介され、社員個人にも協力が求めらた(http://www.team-6.jp/)。
 Unizouは個人的に地球温暖化対策には賛成であるため、早速帰宅後、「チームマイナス6%」のサイトにアクセスしチャレンジ宣言したところ、既に1,646,362人が宣言していた。
 チームマイナス6%というのは、京都議定書で約束した削減目標であるが、本サイトで展開されている運動は、「めざせ!1人1日1kgのCO2削減!」である。
 生活の色々な場面でどんな省エネ活動をすると何グラムのCO2排出量削減ができるのか自動計算できる仕組みになっていて、できそうな項目にチェックをし、そのトータル量をもって、チャレンジを宣言するというものである。
 なお、宣言すると宣言証の交付を受けることができる。
 具体的には、シャワーの使用時間を1日1分短くすると74g通勤や買物の際にバスや鉄道、自転車を利用すると180g、温水洗浄便座の便座暖房の温度を低めに設定すると11gなのだ。
 宣言に拘束力はないため、その主たる目的は、意識づけであるようだ。
 次から次へと色んな施策を打ってきている環境省、その必死さはうかがえるが、達成目標への現進捗度はいかほどなのであろうか?