偏頭痛

 unizouは昔から頭痛持ちである。
 昨日の夕方突然痛み出した。とにかく割れるようにズキンズキンと痛む。
 今回は、痛みだけでなく、吐き気もあったため、いささか心配になったが、常備薬を飲んで早めに帰宅した。
 痛みが起きている間は、姿勢を変えたり、頭をちょっと傾けたりするだけでも痛みが強くなり、音や光に対して過敏になる。
 こんな日に風呂に入りようものなら、頭に血が上って大変なことになるため、頭痛の日は、シャワーで過ごしている。
 市販の頭痛薬には、バファリン、ノーシン、イブ、セデス等々色々あるが、試した結果、ノーシンの顆粒が一番効いたため、以来常に鞄に常備している。
 一度、吐き気がきつかった時は、脳神経外科に検査に行ったこともある。異常がなしとの診断にホッと胸をなでおろしたが、頭だけに心配は心配だ。
 頭痛の原因として、過労、ストレスや食事を摂らなかった場合、睡眠習慣の不規則、何らかの食物が原因となることもあるという。
 Unizouなりの頭痛を和らげる方法を紹介したい。
 暗く静かな部屋で横になる。 頭を高くして眠る。氷枕で頭を冷やす。
 頭痛予防には、定期的に運動し、食事や睡眠時間を規則的にとり、姿勢を良くするよう心掛けるといいらしい。なかなか定期的に運動するのは難しいのだが。
 頭痛が起こった時間や痛みを感じた部位、痛みの強さ、誘因として考えられることなど、自分自身の頭痛の記録をつけるようにするのも傾向を知る上でいいそうだ。名付けて頭痛日記。
 幸い一晩寝て起きたら、痛みはおさまった。この時期、睡眠不足気味になるのは致し方ない。頭痛とは上手に付合って行こうと思っている。