魅惑のソフトクリーム

 毎週金曜会社帰りの楽しみは、ampmのソフトクリーム(http://www.ampm.jp/menu/soft/)だ。
 昨日に至っては、思わずラージのカップを選んでしまった。
 このampmのソフトクリームの濃厚なミルク味は、コンビニとあなどるなかれ、秀逸の出来ばえである。
 1つ160円(ラージでも180円)というコストパフォーマンスも気に入っている。
 通勤途上には、ハーゲンダッツサーティワンアイスクリーム、キハチなどのアイス専門店の個店もあるのだが、コストと味の両面で、ダントツにampmがうまい。
 ちなみに毎月31日、サーティワンアイスクリームでは、シングルサイズの価格でダブルサイズが食べられるというお得なサービスがある。
 実はこのサービスはunizouが小学生の頃から既に開始されている。
 大人になっても未だに31日に時間さえ合えばサーティワンに足が向いてしまうのは、子供の頃と全く変わっていない。
 ファーストフード系では、マクドナルドでソフトクリームが発売されるようになったが、ミルク味より、バニラ味が強く、unizouの好みのタイプではなかった。
 同じコンビニ系では、ミニストップも店頭でソフトクリームを売っている。
 以前はミニストップで十分満足していたのだが、ampmの店頭でソフトクリームを販売するようになって以降は、こちらもすっかりご無沙汰となってしまった。
 なお、ミニストップでは、秋からベルギーチョコ味も再発売されるので、今年は、是非試したいと思っている。
 現在、ampmでも白桃ソフトも併せて販売しているが、こういうキワ物よりもシンプルなソフトがやはりうまい。
 改めてHPを見たら、北海道産生クリームを使用しているそうだ。またコクがあるのにジェラートのように、あと味スッキリというのも魅力かもしれない。
 暑さ寒さも彼岸までというが、まだまだ残暑厳しき折、お近くのampmで是非お試しいただきたい一品である。