二次試験へ向けて

 専ら資格の学校のテキストで二次試験対策中のunizou。
 今年の1次試験も終り、二次試験に向けて勉強のスタートを切っているライバル受験生も多いことだろう。
 先日、頭の整理に使える用語集的なものがないかと、JUNKU堂池袋店で、2冊ばかり2次試験対策本を購入した。
 1次試験に対して、2次試験の参考資料はことのほか少ない。
 1冊めは、「中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全知識」(?同友館)、18年度に登録したばかりの診断士2人による執筆本で、事例ごとによく使うキーワードや視点等がまとめられ、頭の整理に活用させていただいている。
 もう1冊は、「財務・会計【選択/記述】セレクト問題集」(?同友館)、こちらは、事例?対策として、ちょっとした時間を利用して計算問題を解くのに活用させていただいている。
 回答の文字数、配点、問題要求、回答順を考慮して、50点以下をとらないよう心して問題に向かうが、自分の確固たる解法も見つからず、結果も安定しないのが悩みの種である。
 力がついてきているのか、不安に思いながらも、机に向かう日々である。