店舗設計

 連日暑い日が続いている。
 最近はまっているのが、辛い物。
 それも、「デニーズ」(http://www.dennys.co.jp/dj/menu/dennys/japanese/index.html)の「香辣!!担々麺」だ。
 暑い日にピッタリな激辛メニュー。
 コクのある胡麻だれの風味と赤油の辛味がうまくマッチして、最初の口当たりはマイルドでまろやか、その中から辛さがキーンと広がってくる。
 この辛味が癖になり、また食べたくなるのだ。
 食べ終わると汗びっしょり。
 実は、先週も都内二ヶ所のデニーズで「香辣!!担々麺」をいただいた。
 そのデニーズで気になったことが一つ。
 Unizouは愛煙家ではないので、禁煙席を毎度希望する。
 最近はどこでも分煙が徹底され、自席にいる限り、たばこの気配を感じることなく、快適にすごすことができる。
 しかし、手洗いに立つとそれがそうでなくなる。
 なぜか、二ヶ所とも手洗いに喫煙席を通りぬけないとたどりつかないのだ。
 分煙の徹底ゆえか、喫煙室の喫煙率は高い。
 当然モクモクだ。往復するだけで衣服ににおいがつく。
 どうにか禁煙室を通りぬける方に手洗いや電話ルームを設置していただくわけにはいかないのだろうか。
 店舗設計において、厨房、配席、レジなどかなり人の動線に配意して、決められている物と思う。
 ファミレス関係者の方々、手洗いの位置について是非ご一考願いたい。