ゆく仕事くる仕事vol.2

 13日のブログで書いたとおり、この火曜日からunizouに新しい仕事が加わった。
 今回の組織変更で数名新しいスタッフも加わり、ちょっとした組織変更と言えども、支店の雰囲気はかなりリニューアルされた感がある。
 引継ぎ前に打合せを行い、まずは人となりを知るための自己紹介を行った。
 そこで新しいスタッフのひとりが取ったコメント・行動が印象的だったので、紹介したい。
 それは、重要なのは「交渉術」だということを皆に理解してもらいたいとコメントし、
取った行動。
 彼は、以前、全支店でトップの実績を誇ったこともある人物。
 それは、彼が経験の中で培った交渉力によるところが大きかったと彼なりに分析してい
るようだ。
 今回の異動で去ることになったグループでも、最後に皆で成果を総括した際、彼は自ら
 「交渉術」についてペーパーにまとめ、惜しげもなく紹介し、皆に活かして欲しいと言ったそうだ。
 交渉の内容はかなり特殊であるためあまり汎用性はないかもしれないが、彼の自分のノウハウを積極的に後進に残してい こうという姿勢と彼のノウハウ=暗黙知をペーパーに記すことで形式知化しる点に感心した。
 ちなみに彼のオフの趣味はサッカーの審判員だそうだ。審判の資格を取得し、高校生の大会や地区リーグ戦の審判をしているという。
 そう言われてみれば、肌がこんがり焼けている。
 ややもするとノウハウを独占してもおかしくないサラリーマン社会にあって、自ら率先して知識を共有化しようとする新スタッフとはかなり楽しく仕事ができそうでワクワクしている。