献血70回

 先日、日本赤十字社から献血70回の協力に対し、銀色有功章のグラスが届いた。(献血の表彰制度:http://homepage1.nifty.com/tamako/2-5hyosyo.htm
 最初に献血したのは、ずいぶん前のことになるが、十年以上かかっていただいたものだ。
 表彰を受けるなんてことは、社会人になってからついぞなかったことやグラスがしゃれていたので、喜びもひとしおだった。
 本当は、誰かのためになるなんていうよりも、次のようなことが献血の理由なので、少しこそばゆい感じがしないでもないのだが・・・。

  1. 定期的に精密検査をしてくれているといった感覚で、健康管理のためやっている。
  2. 飲み物とお菓子が好きなだけ食べて飲める。
  3. 女性に優しくしてもらえる場所は、献血ルーム以外にない。だから、注射針の多少の痛みは我慢できる・・・(Mかな?)。

 しかし、ここ最近、忙しさにかまけて、献血もとんとご無沙汰している。毎日1万歩以上歩くようこころがけてはいるものの、体重もかなりアップしている状況。体重が増えると、コレステロール値などが上がってしまって献血できなくなる。
 unizouの腹は黒くても、血液だけは「どす黒い」なんてことにならないようにしたいものだ。
 今回、銀色有効章のグラスを眺めながら、「少しでも人のために役立つのなら、もう一度生活習慣を見直して綺麗でさらさらな血を献血したい」と改めて思っている。