ファミレスでの1コマ

 日曜の夕飯にファミレスへ出かけた。
 ほとんどのテーブルが小さな子連れの家族でうまり、店内は大変混み合っていた。
 そこへ同じように母親と子供3人という家族がやってきた。
 Unizouの席は、出入り口に一番近い席、そのためその家族の様子が嫌がおうでも見えてしまう。
 ウェイトレスから、満席ですので、お名前を書いてお待ちくださいと言われ、名前を書いて待つかのように見えたが、おもむろにその母親は店内に入っていった。
 そして戻ってすぐにウェイトレスにこう告げた。
 「奥の席なんだけど、今座っている人にずれてもらえれば、私たちが座れるんだけど。」 
 ウェイトレスは、おそらく高校生のアルバイト、困惑顔で少々お待ちくださいと奥に入っていった。
 しばらくしてそのウェイトレスが戻ってきて、「できません。」と伝えた。
 そしたら、その母親は、「あのお客がやだって言ったの?ちゃんと聞いてくれたの?」と追い討ちをかけるようにウェイトレスを問いただす。
 さすがにマニュアルにもないような対応のようで、完全に戸惑っていた。
 普通に考えて、食事中のお客を動かしてまで、後続のお客を入れるような対応をするとは考えにくい。
 母親の自分勝手なわがままだ。
 しかし、ウェイトレスが戸惑っているのをいいことに母親の声がだんだん大きくなっていき、お客に移動してくれるか聞いた上でのできないという対応なのかを執拗に聞いていた。
 たまらず、店長らしき男性がやってきて、「当店ではそのような対応(食事中のお客を移動させてまで席を用意する)はしておりません。」と回答した。母親は「そうならそう言ってくれればいいのよ。」と応じ、店長は、「申し訳ありません。」と深々頭を下げていた。
 この様子を一部始終を見ていたunizou。
 接客業の大変さを感じるとともに、この母親のどう考えても自己中心的な行動に憤りすら感じた。食事中のお客を移動させろという理不尽な客にまで頭を下げなければならないとは。客ならば何を言ってもいいというものではないだろう。
 その一家がunizouの席の近くに座らなくてよかった。