洗車機の値段

 こないだ車のガソリン入れついでに洗車もしてしまおうと洗車機を利用した。
 利用した洗車機は、ドライバーが運転席に乗車したままで洗車してもらえるタイプ。
 コースを決め、料金を入れ、スタートラインに車を停車、始まるのを静かに待つ。
 ゴーッという音とともに、回転ブラシが回り始めると同時に上からはシャワーが降ってくる。
 「おっ、始まった始まった!埃も皆きれいに落としてくれヨ〜。」なんて思いつつ、遊園地のアトラクション気分で、車内から洗車機が働く様子を観察。
 3分の1工程ぐらいを終えたところだろか、急に機械がダウンした。
 「何事?」と思っても、窓も開けられないし、声も出せない。
 回転ブラシも車に巻きついたままの状態でダウン。
 シャワーが止まり、雫も落ちきった頃、車の窓を開け、「すみませ〜ん」と洗車機の中から店員を呼ぶ。
 店員も異常を察し、駆け寄ってきた。
 「前に出てください!」と聞こえたので、ゆっくりとアクセルを踏むと、今度は「止まって止まって!」の声。何が何だか分からない。
 ようやく店員が洗車機の中に入ってきて、改めてゆっくり出るよう指導され、無事脱出。
 ひとまずホッとしていたら、店員から思わぬ一言。
 「この機械、700万円するんですから、気をつけてください。」
 てっきり、「お怪我ないですか?」ってな趣旨の言葉を予測していたunizouにとって、予想外の声だった。Unizouが全て悪いような物言いに圧倒され、思わず「すみません。」と謝り、足早に敷地をでる。
 客のことより、機械の値段とは、従業員のモラルが気になるところ。
 それ以来、そのガソリンスタンドを利用するのを止めたことは言うまでもない。