クーリングオフ

 月に数回、実家の母を訪ねている。
 最近富に気になることは、訪ねるたびに目に止まる健康食品や化粧品の数々。
美への飽くなき探究心には本当に感心する。美しいかどうか!?は別として、母いつも心身ともに元気だ。
 例を挙げれば、株式会社ニッピコラーゲン)のスキンケアクリーム(http://www.nippi-inc.co.jp/outline/collagen/cc_index.html)に、日医製薬株式会社の発酵米ぬか洗顔フォーム(http://nichii-net.co.jp/)、小林製薬株式会社の杜仲茶https://www2.kobayashi.co.jp/top.asp)。
 同じ効能のものを重複して購入している様子はないため、母なりに色々使い分けているのだろう。聞いてみれば、どれも自分の肌に合ってるというし、実際肌つやもいいようだ。 
 ちょっと意地悪く、「クーリングオフ制度って知ってる?」と尋ねると、「知ってるよ。1週間以内なら通販で買ったものを返品できる制度でしょ?」と優等生並みの回答が返ってきた。これなら一安心。
 それにしても、日ごろお目にかかれない企業のオンパレードだ。
 そして、そのどの社もが、等しく自社HPを持ち、オンラインショップを掲げている。
 偶然にインターネット上でヒットし購入まで至るケースより、口コミなどで、化粧品に詳しいサイトやブログなどで、購買層が拡大していくのだろう。
 ちなみに、unizouの母は、昔ながらのアナログなハガキ方式だが。