恐るべし高級チョコ

 「サティーギョモクオーダーショコラ」のチョコの頂きものをした。
 カカオの含有率の異なるチョコが5種類、綺麗な小箱に宝石のように納められている。  
 5種類というのは、「クーベル10」…非常に口溶けの良いミルクタイプのチョコレートでカカオ含有率は約12%、「クーベル30」…ややマイルドなスイートチョコレートでカカオ含有率約41%、「クーベル50」…ほどよい甘さ、ほろ苦いカカオの香りが楽しめるバランスのとれたチョコレート、カカオ含有率約53%、「クーベル70」…カカオをたっぷり含む男性に人気のセミビターチョコレートでカカオ含有率約72%、そして最後は「クーベル90」…パーフェクトなカカオの味わいの贅沢な大人のビターチョコでカカオ含有率はなんと約92%。
 「クーベル70」を早速いただいてみる。口の中でゆっくりとなめらかにチョコが溶け出すと同時に口いっぱいにカカオの甘い香りが広がる。もっと喉に絡みつくかと思ったら、喉越しは意外なほどさっぱり。評判通りの大人のチョコだ。一粒でもかなり満足感がある。
 高級チョコが売れていると聞くが、その魅力を実感する一粒だ。
 「サティーギョモクオーダーショコラ」の一番の特徴は、商品案内のリーフレットに記載されていた世界初のメンバー制ショコラセラー。お店をブティックと呼び、ブティック内でお客様に見せて作るスペースはアトリエと呼ぶ。そのアトリエで作られた自分オリジナルのオーダーチョコを無料の会員制セラーで大切に預るというのだ。セラー内はチョコの保存に最適な湿度と温度に守られ、最もおいしい状態で保管する。そして、預けたショコラは、自分の欲しい時に欲しいだけ食べることができる。賞味期限が近づけばその連絡の電話もくれるそうだ。どんなブテックなのか、気恥ずかしいが見てみたい気がした。
 それにしても恐るべしサービスだ。かなりのセレブ気分を味わえることから、メンバーになるにはかなりの予約待ちというから、更に驚く(http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/1082.shtml)。
 色んな売り方、見せ方があるものだと一粒のチョコに教えられた気分だ。