今年の目標

 今年の目標は、当然「中小企業診断士試験合格」。
 でも、欲張りなわけではないが、そのほかにも2つ。
 何かをやり始めるというより、何かをやり始めるための準備といったほうがいいかも知れない。
 一つは、肉体改造。健康で、何でも楽しめるように、体重を約10kg落として、筋肉を付ける。そのために、ひたすら歩くことを基本にして体力を付けていこうと思っている。
 そして、もう一つは、ライフワークの英語力アップ。
 いろんな国、人とコミュニケーションをとれるように、以前にも増して英語力をアップしようと思う。
 今年の目標は、自分の夢を実現するための通過点に過ぎない。
 本当の目標は、自分の持っているもの、自分でも知らない能力を活かして、人の役に立つこと。
 そのためには、もっともっと自分を磨きたいと思っている。
 以前受講したライフプランニングの先生が言っていた次の言葉。
見つめよう!今の私。
見つけよう!もう一人の私。

 この言葉を、素直に、謙虚に、自分に向けて、自分の可能性を広げて生きたい。
 そして、人の役に立つなら、本当にうれしい。
 以前にもブログに書いた、山本有三の「路傍の石」の文章・・・
「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいが ないじゃないか」  
 この言葉を根本にして、ただひたすら前向きに歩いていこうと思う。
 そうすれば、今年の目標も、今年達成できるかどうかは別として、いずれ達成できると確信している。