アマノフーズの即席味噌汁

 アマノフーズフリーズドライお味噌汁を知っているだろうか。
 即席味噌汁と言うと、小分け袋に入った乾燥ネギやわかめなどの具とダシ入りお味噌をお碗にあけ、お湯を注いで作るイメージがする。
 しかし、アマノフーズの独自技術によるフリーズドライ製法の味噌汁はすごいのだ。
 薦められて、はじめてごぼうの味噌汁を食べたとき、即席とは思えないそのおいしさにびっくりし、感激した。
 そして、思わずすぐさまアマノフーズのHPを検索し、早速注文してしまったほどだった(http://www.amanofoods.co.jp/index.htm)。
 アマノフーズは、会社名を天野実業株式会社と言い、1940年に創業を開始し、広島県福山市に本社を置く。会社沿革をみたら、噴霧乾燥機を設置し、わが国で初めて液体のカラメルの粉末化に成功した会社だそうだ。
 アマノフーズの即席味噌汁は主婦からの注文が多いという。世の中の奥様方は、働く夫を残して、お友達と旅行だったり、同窓会に忙しく、そういう忙しい奥様がたのお手伝いに一役かっているらしい。
 確かに一人分作るくらいだったら、もしくは作りすぎて余らせるようだったら、一つ100円程度と他社の即席味噌汁よりは割高だが、その品質を考えればよっぽどいいかもしれない。 
 カラメル製造に始まったアマノフーズ、そう言えば子供のころ、簡単に作れるプリンに、粉末カラメルがついていて、お湯で溶いて確か作った記憶がある。もしかしたら、このとき、既にアマノフーズという企業に出会っていたのかもしれない。
 皆様、騙されたと思って1度食べてみてください。その脅威のおいしさ、技術にびっくりしますよ!