育てよう!タァツァイ

 unizouは、庭先でちょっとした家庭菜園をしている。
 さすがに試験前は、畑の手入れはかなりさぼり気味であったが、それでもこの夏、トマト(プチトマト、大玉、イタリアントマトの3種)、にがうり、なす、じゃがいも、しそ、にらなどを育て、収穫を楽しんだ。
 昨年は、ルッコラパクチー、サンチュなど、もっと稀少価値の高い野菜を作ってみたりしていたが、今年は手のかからないものに限って作ったのだ。
 会社でも畑をしていることは知られている。
 「Unizou君、ちゃんと冬野菜の支度した?」などと声をかけられ、「まだあんまり…。」なんて答えていた。
 そうしたら、昨日、ポットから芽を出し拳くらいに育った中国野菜のタァツアイの苗を5鉢いただいた。
 ラッキー!unizouはタァツアイ好きだ。空心菜などと一緒で中国料理で青菜の炒め物としてよくでてくる。
 油との相性がよいため炒め物に最適!、熱を加えると甘みとコクが出てくるし、火を通しても鮮やかな緑色が損なわれないので見た目もきれいだ。
 中華料理のほか、鍋ものやみそ汁、おひたしなどにも使えて重宝だが、あまりスーパーでは売られていない。
 今週末、早速植えよう。
 そしてこんな立派なタァツアイを収穫するぞ!(http://www.kikkoman.co.jp/ohashi/c/img2/c004.html