unizouと著作権

 昨日の読売新聞朝刊ににブログ歴1年のunizouの背筋も伸びるような記事が掲載されていた。
 インターネットの普及で自分でホームページを立ち上げたり、ブログで好きなことを書いたりすることを楽しむ人が随分と増えた。
 そう言った人たちへの注意喚起とも言える内容とも言えるその記事は著作権に関するものだった。
 ホームページに写真を掲載したり、ブログで文章を発表したりする場合、著作権の観点からは、①他人の著作権を侵害しない、②自分の著作権侵害されないという2つの注意が必要になるとそうだ(http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20061018nt07.htm)。
 これまでunizouも、新聞、雑誌、書籍等からワンパラグラフ位を引用してブログ上で紹介することが多かった。引用箇所を四角囲みにしたり、出典を記すなどして一応著作権には気を使ってきたつもりだ。
 この記事によれば、こういった使い方は、引用を必要最低限にするなど一定のルールを守れば問題ないという。
 ホッと胸をなでおろすunizou。
 ここ数年、こういった著作権の取扱いについての質問も増えているそうだ。
 照会先として紹介されていたのは、「著作権情報センター」。
 早速HPを開いてみると、Q&Aコーナーが設置されている(http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html)。事実を伝える新聞記事にもしっかり著作権の網がかかっているとある。
 unizou自身、このブログを読んでくださっている方がいることが励みだったり、受験勉強の気分転換だったりと、いつの間にかブログが生活の中に溶けこんでいたような気がする。
 これからもそういう楽しみ方をさせていただくためにも、このブログが、他人の権利侵害とならないよう十分注意して続けて行きたい。