人間ドッグ

 先週の木曜日に、人間ドッグに行った。
 日帰り式のもので、お昼には検査が終わり、昼食に和・洋食のコース(魚・肉)の4種類が選べ、その後診察がある。
 大体の検査結果は、その診察でわかる。
 ・・・? 案の定、GPT、GOT、そしてγ―GTPのいずれも数値が悪かった。そして、悪玉コレステロールの値も高いという。
 体重がここ2年で10kg.増えたことが原因だと思っている。その増えた分が、肝臓につき脂肪肝にもなっている。
先生との会話
 「大分、数値が高くなっていますね。カロリーのとりすぎでエネルギー消費をしてないからですね。心筋梗塞脳梗塞などの病気のおそれも、肝臓病のおそれもありますね。去年は、運動すれば大丈夫でしたが、今年は薬を使うか運動と栄養のバランスで治すか微妙なところですね・・・。」
 「肝臓についた脂肪は、取れるのですか?」
 「とれますよ。」意外にあっさり言う。
 「ほかの場所に着いた脂肪と同じで、燃焼すれば、取れるんですよ。」
 unizouは、薬だけは飲みたくないと思っている。薬を飲めば、献血の楽しみがなくなる・・・。
 そして、おいしいものを控えるのも、ちょっと耐えられない。
 おいしいものを食べながら、人生を楽しみたい。
 そういえば、昔仕えた尊敬していた支店長(退職して7、8年後に亡くなり、既に6年ほど経つ)が、会社で鍋料理を作ってくれるほど、料理が達者で美食の方だった。
 その支店長は、娘さんに「普通、人は生きるために食べるけど、お父さんは、食べるために生きてるね!」とよく言われるといっていた。
 unziouも、亡くなった支店長ほどではないが、「食べるために生きてる」部分も大切にしたい。
 診断士の資格を目指して勉強している皆さん、健康も体力も大事ですよ!
 診断士の勉強をしながら、少しは体を動かしたり、栄養バランスを考えておいしいものを食べたりしましょう!
 unizouも、若いうち(今でも若いと思っているが・・・?)は、健康や運動のことを気にしないでも良かったけれど、その積み重ねが今になってでてしまった。
 だから、若いうちから、運動の習慣や栄養バランスを考えて食べる習慣をつけることは、本当に大事だと思います。
 でないと、せっかくやりたいことのために勉強してきたのに、勉強した成果を発揮できないなんてつまらないじゃないですか。
 ・・・と、人のことを心配してる場合じゃない。やっぱり、運動して体重を落とさなきゃ・・・?