毎日の学習

 昨日は久しぶりに早く家に着いた。8時には家にいて、食事・風呂を済ませ、2時間程度勉強した。
 いつもなら、夜できない分は、毎朝朝4時に起きて出勤する(6時くらい)までの2時間程度勉強するようにしている。
 しかし、こういう生活を毎日続けるのは難しい。
 週に1回程度は公式な飲み会が入ってしまうし(そんなにお酒が強くないunizouは、そういう日は帰ってできる限り早く寝てしまう)、そうでなくても家に帰るのが10時過ぎになることも多い。
 今週も、断れない飲み会が1度、今日ある。
 確かに何でもかんでも断ったり、家のことは家族に任せ切りにしたりできれば、さぞはかどるだろうと思うが、自分の今の境遇を完全否定して進むわけにはどうしても行かない。
 だから、自分の時間の中でやりくりせざるを得ない。
 結局、睡眠時間を削って朝早く起き、誰にも迷惑をかけないように勉強することになる。ところが、毎日睡眠時間が5時間に満たないとさすがに会社で眠くなるときがある。
 電車の中でも、30分程度の通勤時間に少しでも勉強しようと思うのだが、残念ながら、心地よい揺れで本を開きながら貴重な時間が睡眠時間になってしまう。
 診断士を目指している人たちのブログを読んでいると、やはりみんなが時間のやりくりに相当苦労しているようだ。
 unizouは、今の生活を肯定し、やるべきことをしっかりやって、費用も時間もかかるかもしれないが、勉強していこうと常々思っている。
 そして、毎年中小企業白書を真剣に読めるだけでも、めっけものだと思っている。