セコムしてます

 空き巣の一件で、セコムに加入することになったunizouの実家。
 さすが!安全ノウハウの塊と言った感じで、家中のセンサー設置工事も1日で終えてしまったそうだ。
 配られた2枚の玄関貼付用セコムシール、そう、よく玄関に張られている20センチ角ほどの正方形の赤いシールだ。
 ちゃっかり者のunizouは、母にunizouの家に貼るためのシールを余分にもらってほしいとお願いする。
 セコムに聞いた母、セコムからは、契約者様ごとに配布枚数が決められており、それ以上お渡しできませんと回答。
 そりゃそうだ、このシールだけで、空き巣撃退効果抜群なのだから。
 以来、ようやく安全を手に入れたのだった、もちろん自助努力の上に。
 時折、月に1回送付されるというセコムの情報誌「SECOM LIFE」を実家で目にする。
 セコムと言えば、ホームセキュリティ界の雄と言えよう、最近CMにペ・ヨンジュンを起用したのにはいささか驚いた(http://www.secom.co.jp/)。
 しかし、ホームセキュリティを核に随分多角化していることをその情報誌で知った。
 多角化のキーワードは、そう「安全」。本業で培ったノウハウと消費者がもつイメージをうまく使っている。
 「セコムのある安心した暮らし」としたその内容は、
① セコムの食…全国から選り抜きの美味を安心とともお届けする食の通信販
② セコムの健康食品…セコムの安心・安全は皆様の健康生活もサポート
③ セコム健康くらぶKENKO…安心のセコムが提供する新たな医療サービス、
④ セコム・スーパーレスキュー…セキュリティのプロ、セコムが厳選した防災用品の決定版
⑤ セコム・フォート…セコムの安心と快適を兼ね備えた新しい介護付有料老人ホーム
ざっとこんなところである。消費者が商品に対するニーズとして、安全、安心を求める分野にうまく触手を伸ばしているという印象を受ける。
 空き巣騒ぎをきっかけに、その業態を知ることとなったセコムだが、その多角化ぶりには共感がもてた。