ドッグフードもオーダー時代
資格の学校での学習も半年を過ぎ、1次試験科目全7科目のうち、5科目「運営管理」突入した。
「運営管理」は、「生産管理」と「店舗販売管理」の2つの異なる領域が含まれ、学習する領域も幅広いのが特徴、さらに言うと、平成18年度から「企業経営論」及び「中小企業経営・政策」とともに中小企業診断士第1次試験における重点科目として位置付けられたのだそうだ。
でも、簡単に言ってしまえば、工場の話とお店の話のようだから、気負わず頑張って行こう。
早速学習した生産形態の分類。いくつかの観点から分類可能だが、注文と生産のタイミングという観点からは、「受注生産」と「見込生産」に分けられる。
「受注生産」は、注文を受けてから生産をする形態。また、顧客が定めた仕様の製品を生産者が生産する、つまり、顧客の注文に応じて設計し、製造、出荷と進める生産形態だ。
一方、「見込生産」は、生産者が市場の需要を見越して、企画・設計した製品を生産し、不特定な顧客を対象として市場に製品を出荷する形態、つまり、受注の前に生産を行い、在庫を保有して顧客の注文に応じる生産形態である。
では、ここで皆さんに質問、ドックフードはいずれの生産形態か?
スーパーのペットコーナーに並ぶペットフードをイメージする限り、「見込生産」かと思える。
今日の読売新聞の日曜版に日清製粉グループの日清ペットフード㈱が開発した商品の記事が掲載されていた、「安全、安心な国産の食材を厳選し、注文を受けてからその都度作る。」というドッグフードの話(http://www.nisshin-pet.co.jp/)。
犬のごちそうと言えば、味噌汁かけご飯!という考えは、もう一昔前の話。
何でもこの商品は、
①購入前に愛犬の体格や健康状態をデータ登録、
②年齢や肥満度、肉中心・野菜中心の別、粒の大小など商品タイプは24種類、
③体格に応じた注文量などを確定、
こうして初めて工場生産に入るのだという。
空前のペットブーム、国内の犬の飼育数は、2005年が1300万匹で、過去最高だそうだ。
商品に対するニーズは時代と共に刻々と変化する。
見込生産のポイントは、需要予測の正確さと柔軟な生産体制の確立という。
まさにそれをタイムリーに示す事例であった。