頭にくる上司との対話術

昨日の続き。
実は、女性係長の境遇は、unizouも過去の職場で経験したこと。
でも、unizouの職場のようにジョブローテーションが多い職場では、彼女のような状況もほんの一例。これまでも、いろんな上司とめぐり合ってきた。
 その度に、どうしたものかと思うときもあれば、良かったと思う年もあった。
 今までの経験では、どうしたものか・・・?と思うときのほうが多いが・・・。

  • 気持に余裕がなくパワハラする。
  • 力を誇示して威張りたがる。
  • 態度がはっきりせず、いっこうに決めない。
  • いやな仕事を押し付けて逃げる。
  • 何かにつけて自慢が鼻につく。
  • ミスを平気で他人のせいにする。
  • 思いつき発言で振り回す。
  • 説教が多く、話がどんどん大きくなる。
  • 話をじっくり聞いてくれない。
  • 理由も告げずに「いいからやれ」。
  • お節介で何かと口を出したがる。
  • 何でも自分でやりたがり、部下に任せない。
  • 「好きにやってくれ」と言って仕事を丸投げ。
  • まったく相談に乗ってくれない。
  • 叱るばかりでほめてくれたことがない。
  • 同じ話しを何度となく聞かせる。
  • 他人の悪口を言って、同意を求めたがる。
  • 独り言なのか、指示なのか判断に迷う。
  • 以前のミスを持ち出して、しつこく言う。
  • とっつきにくく、思ったことが言いづらい。
  • プライベートなことにクビを突っ込んでくる。
  • 別室でしつこく叱る。
  • 約束をすっぽかす。
  • 嫌味や皮肉をすぐ口にする。
  • 何度も名前を間違え、覚えてくれない。
  • 休暇を取りたいのに、返事はNO!
  • 酒の席で小言をいったりグチったりする。
  • 仕事をせず任せっきり。

 こんなにある・・・!!!
 実は、これ、「頭にくる上司、手をやく部下との対話術」(福田健著 成美堂出版刊)の中での頭にくる上司の典型的なもの。
 悲しいかな、この例示の上司に数多くめぐり合った。
 unizouも本当に困ったとき、この本を書店で見つけ、対応策をヒントにして、乗り切ってきたのだ。
 もちろん、この本のとおり行かないことが多いが、世の中にはきっとこんな上司を持って毎日苦しんでる“仲間”がいるんだと、自分もがんばらなきゃ?と思って過ごした年もあったけど。
 本が勧める女性係長の場合の解決策。
【思いつき発言で振り回す。】

  • すぐ応じないで、一呼吸おく。
  • やり過ごす。一週間から十日たっても、上司が何も言ってこなければ、単なる思いつき発言とみなしてよい。
  • 理由をはっきり述べて、勇気を持って断ることも必要。

 でも、大事なのは、自分が例示された「頭にくる上司」にならないことと思い、毎日、上司を観察してる・・・。
 いずれ、「手をやく部下」もブログのテーマにしよ。