ピグマリオン効果

 ブログタイトル「ポジティブアクション」で書いたわが職場の隣の女性社員。
 最近、仕事がかなりハードで、自分の目標業績が達成できないこと、一緒に動いているチームがうまく機能していないこともあって、独り言と愚痴が多くなってきている。
 隣の席で聞くともなく聞いていたり、聞かされたりすると、これが、自分のことではないのに、自分のメンタル面に影響を及ぼしてくる。
 何だかいや〜な気分に落ち込んでいくのだ。
 そして、いつもは、会話をするのに、話したくなくなっている。

 ギリシア神話に出てくるピグマリオンという王の話。
 王は、キプロス島に住み、彫刻が巧みで、優れた彫刻師であった。
 そして、なぜか、ずっと結婚しなかったそうである。
 あるとき、王は女性像を彫り上げた。それは、非常に見事なもので、美しく、生きているかのようだった。
 彫り上げた像を毎日眺めて暮らしているうちに、女性像に恋をしてしまう。そして、日増しにその思いは募っていく。
 それを知った、アフロディテが、女性像に命を吹き込み、二人は結婚する。

 思い続ければ、願いは叶うということを、ピグマリオン効果というそうである。

 きっと、彼女は自分自身でさらに落ち込ませていることに気づいていないのだろう。
 そして、周囲にもマイナスの影響を与えていることも・・・?

 では、どうしたらいいのか?
 それは、今ある具体的な問題点を検討し、一つ一つ解決していくことだと思う。
 「あれが、ダメ。これが、ダメ。」では、前に進まない。
 「ダメだから、どうする。」という強い意志がないと、上手くいっていることでさえ、マイナス効果でだめになっていく。

 彼女のプライドを気づけないように、うまく、そのことを伝えないと・・・。
 そうでなければ、unizouが参ってしまう。

 中小企業診断士になることを夢見て、自分が実際に今学んでいることを駆使し、どんな診断をしているかを想像することで、このピグマリオン効果が発揮されるような気がする。
 強く念じよう!思いがなければ、何事もスタートしないのだから・・・。