ストレス解消法

日経新聞を読む楽しみのひとつに、土曜朝刊に付いて来る「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」がある。
 19日のお題は、「働く人のストレス解消法」だった。
 総合順位は、紙面にあるとおり、

1位 百貨店などで買い物をする 
2位 お酒を飲むスポーツをする
3位 カラオケで歌う
4位 旅行に出かける
5位 眠る

なのだが、せっかくなので男女別のベスト5を紙面から読み取ってみた。
 まず男性のベスト5は、

1位 お酒を飲む
2位 スポーツをする
3位 旅行に出かける
4位 カラオケで歌う
5位 百貨店などで買い物をする

一方女性は、

1位 百貨店などで買い物をする
2位 家族や友人に会って話を聞いてもらう
3位 カラオケで歌う
4位 お酒を飲む
5位 旅行に出かける

 であった。
 調査方法は、20代から50代の働く男女を対象に56候補の中から5つを選択してもらうというもの、有効回答数は1312だったそうだ。
 順位は多少違っても共通の項目が選ばれているが、面白いのは、総合では顔を出さないが、性別では共に2位にランクインしてきている項目だ。
 男性はスポーツ、女性はおしゃべり、なんだか、性差を言い当てているかのような項目である。
 しかし、おしゃべりにしろ、スポーツにしろ、自分だけではできないものなので、ちょっとびっくりした。
 というのも、Unizou自身はというと、平日会社で、人の輪の中に入って仕事をしている分、休日は、仮に短い時間であっても、「ひとりになる時間」を大切にしたいと思っている。   
 ひとりになって、ボーッと外を眺めるよし、読書するもよし、物思いにふけるもよしだ。
 だから、休日に人に会って何かをすることがストレス解消になるとは、対人関係が苦手と言われる現代人だけど、満更でもないなぁと思うと同時に、意外とみんな元気なんだなぁと思った。
 ストレスをゼロにするのは難しい。
 どんな方法であれ、上手に解消し、明日への活力につながるよう、うまくストレスと付き合っていきたいものだ。