頭の体操

 今日会社で、“アイスまんじゅう”の話をしたら、ファンの多いこと多いこと、私だけがハマっていると思っていたらとんでもないらしい。
 そして話題は、“アイスまんじゅう”に匹敵する、もう一つの九州発信の名物アイスへ、その名も“白くま”。何でも「フルーツと小豆をトッピングした練乳たっぷりのかき氷」らしい。早速調べてみることにする。すると…。
 うぁ〜!なんとこれも「丸永製菓株式会社」だ。恐るべし。この企業の強さを改めて感じる。
 (http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm
 さて、今日は頭の体操をしよう!
 今から簡単な問題を出すので、3分間でどのくらいできるか試してほしい。目指すは10コ。
 では、問題。
 「口という漢字に『2画』をプラスして別の漢字を作ろう。2画はどこに加えても構わない、例えば、右、白というように。」
 これが、簡単なようで、なかなか出てこない。パソコンを使うようになって、漢字を書く機会がめっきり減ったせいなのか。普段使ってる脳の部分と違う部分が刺激される気がする。『口』をという記号が自分の頭の中を横断し縦断し、そして『右』という記号を抽出する。HPをキーワード検索するかのように自分の頭の中を検索するのだ。きっと、日頃、使う漢字は選ぶときは、その漢字の持つ意味を考えて選び出すのに対し、このクイズは、記号として、「口+2画」という共通点だけで、漢字を選び出さなければならない。そして選び出されてくる言葉自身の意味は互いに無関係、だから難しいのだ思う。
 そろそろ時間かな。では答えとしよう。
「右、白、加、可、叶、句、古、叩、号、只、史、司、叱、召、台、石、占、目、四、囚、田、申、甲、由、旦、兄、旧…」