PT解散

 12/1付ブログに文章作成能力と題し、各支社の某課の仕事を全国的に集中化させて効率化を図れないかということについて、レポートを作成していると書いた。
 レポート自体は随分前に仕上がっていたこともあり、その集中化を検討するため、全国の支社から集められていた社員による臨時プロジェクトチームが当面の目標を達成したことから、今日解散した。
 今晩はその懇親会であった。
 約半年間に渡ったPTだけあって、色々な出来事が走馬灯のように頭を巡る。
 それを肴に飲む量が進んだ。
 今回のPTで何よりもよかったことは、自然発生的に自分の適正を活かした役割分担がなされ、本業の傍らとは言え、本当に気持ちよく仕事にうちこめた。
 調査を率先して行うチーム、シュミュレーションに長けているチームなど、何も言わなくとも実にチームメンバーがよく動いてくれた。
 それぐらい集中化に意味を見出せるテーマだったのだと改めて思う。
 明日から、PTチームはそれぞれの本務に戻る。
 それがPTの宿命とは言え、さびしいものだ。
 まさに「一期一会」、「光陰矢のごとし」であった。