携帯マナー

 世の中、携帯のない人がいないと思う位、日々の生活の中で、携帯の重要度が高まっている。
 朝出かけに携帯を忘れた際、遅刻してでも携帯を取りに帰るか真剣に悩む。
 電車に乗れば、乗客の半分は携帯とにらめっこ。
 先日、友人が釣りに行った際、川に携帯を落とし、ダメにしてしまった。
 電源が入らなかったため、電話帳などのデータを移すことが出来ず、かなり落ち込んでいた。
 そんな大事な携帯であるが、最近気になっていることがある。
 職場で、弁当、コンビニ派でない数人で昼食を取っているのだが、その中の1名が、いつも、食事をしながらメールを打つのだ(昨日のMK君ではないことはちゃんと言っておこう。)。
 食後、バカ話をしている際も、携帯とにらめっこ、気になる話題になると忘れた頃に会話に戻ってくるという風なのだ。
 休み時間であるから、特に彼に何か言うことはないが、周囲はあまり言い気分ではない。
 彼にとって、周りはラジオでしかないのだろうかとついつい思ってしまう。
 世間一般にどうなのか、ネットで検索してみた。
 化学メーカー「クラレ」が実施している各種アンケートの中に、正に食事中の携帯使用に関するものがあった(http://www.kuraray.co.jp/enquete/life/it/data6.html)。
 意外にも、食事中でも携帯にでてかまわないという人が7割に上っていた。
 ってことは、彼は常識人ということになり、悪気もないのだろう。
 単にunizouが年を取っただけなのか。
 明日は少しおおらかな気持ちで見守るとするか。
 どうしても馴染めないのだが。