がってん!

 民主党が大躍進を遂げた29日の参院選挙。
 投票を終えたunizouは、その足でがってん寿司http://www.gatten.co.jp/contents/gatten/)へ出かけた。
 まだ5時半過ぎだったので、30分も待たないだろうと思っていたら大誤算、1時間以上も待つという。
 店内の待合い席は、順番を待つ人で溢れかえっている。
 ある程度の順番待ちはいつものことであり、お店側も想定しているから、暇つぶしグッズとして本や雑誌、絵本などが置かれている。
 順番表に名前を記載し、近くの図書館で時間まで待つ。
 それにしてもこの混雑ぶりは何だろう?皆選挙帰りの偶然なのだろうか。
 Unizouが思うがってん寿司の魅力は、何といってもあの威勢のよい掛け声だろう。
 オーダーのたびに「がってんしょうち!」というこちらが恥ずかしくなってしまうほどの大きな声と笑顔。
 ねじりはちまきの寿司職人さんたちに元気をもらうお客さんも多いことだろう。
 職人さんいわく、「がってんしょうち!」と今でこそ大声で言えるようになりましたが、最初は恥ずかしくてねと言っていた。現に、アルバイトらしき高校生の男の子たちは、はにかみながらの「がってん!」で、職人たちに「もっと大きな声で!」と指摘されていた。
 掛け声だけでなく、創り出される寿司のネタの大きさもまた魅力だ。
 回転テーブルから頂戴してもいいが、unizouはもっぱらその都度オーダー派、そのほうが新鮮なネタでいただける。
 食事時間は正味45分くらいだったろうか。
 活気ある店舗に元気と満足をもらって帰るお客さんの顔は皆笑顔、もちろんunizouもたらふく大満足で帰路についた。