ネットオークション

 YAHOOオークションを利用し、初めて落札に成功した。
 落札したのは、靴。
 あるメーカーで10数年前に発売されたデザインの靴で、当時1足購入し、これまで、かかとやつまさきを修理しながら愛用してきた。
 しかし、修理しきれない破れが生じてしまった。縫い目のところから皮が裂けてしまったのである。
 とても気に入っていたものだったので、すぐその会社のHPで、今もそのデザインがあるか確認したところ、さすがに10数年前とあって、似たものはあっても全く同じものはなく、「この靴を楽しめるのも、破れがひどくなるまでの少しの期間だなぁ。」とがっくりしていた。
 あまり期待せずに何となく、YAHOOオークションの検索セルに、メーカー名とサイズを入れて、検索ボタンをクリックしてみた。
 すると、数十件ヒットし、2ページ目くらいに似たデザインの靴の画像が描き出された。
 「もしや?」と思い、詳細を見てみてびっくり、全く同じデザインの「美中古品」だった。
 その時点での情報は、入札期限まで2日、最低入札価額は9000円、現在入札者なしだった。
 当然、翌日もチェック。状況は期限まで1日となった以外に動きなし。
 そして、入札期限まで1時間に迫ったとき、コレを逃すと2度と買えないかもしれないと思い切って、9001円で入札!。
 すぐさま、あなたが現在最高位の入札者とのメールが届く。
 定刻にはTIME UP、見事unizouが落札できた(ただ人気がなかっただけかも)。ちょっとスリリングな体験だった。
 今、靴箱には届いてすぐに磨き上げた二代目が出番を待っている。