ただいま

 昨日、二次試験を終え帰ってきました。
 朝、資格の学校の先生方が声援を送る中(何人かは名前と顔が分かります)、16階の高層フロアで受験してきました(明治大学の学生さんは恵まれた環境で勉強してるのですね)。
 時代を感じるのは、教室の机に一つずつ、インターネット用のコネクタが配備されていたこと。授業で使うのでしょうか?
 試験を終えての感想は、一言に尽きます。
 事例Ⅳのキャッシュフローの計算ミスが判明し落ちこんでいます。
 事例Ⅰ〜Ⅳを通じて、例年よりも随分難易度は下がったのではないでしょうか。
 故に落ちこむわけなのです。今思えばなんてことないのに、やはり浮き足立っていたんだろうな。これが本番の怖さ、甲子園で言う魔物…。
 とりあえず、この週末に開催される解答速報会に行ってみようと思います。
 一次は怖くて答えあわせもできず、やりっぱなしだったから、二次はやりっぱなしにしないように。
何はともあれ、資格の学校に通い、仕事をしながらの受験生活を無事やり遂げられたことは良かったと思う。
 帰りに御茶ノ水駅で、学生服をきた男の子が「あしなが育英募金」を呼びかけていた。
 これまで応援してくれた家族、共に勉強してきた仲間、そしてくじけずに健康で勉強してこれた環境に感謝を込めて、少しばかりの募金をした。
 今日からまた新しい朝ガ始まる。